繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

化粧品など国内生産回帰…日本製「爆買い」で。母親の27回忌の法事しっかりできました。

2016年02月12日 09時34分49秒 | Weblog
今朝の天気は曇り空、相も変わらず寒いのには閉口です。わんぱく君は自宅学習です。

化粧品や日用品メーカーが、国内生産拠点の増強に相次ぎ乗り出している。訪日観光客の「爆買い」で販売好調なためだ。日本製は品質が高いと外国人に評判なうえ、海外の人件費上昇も国内回帰を後押ししている。

昨日は建国記念日で祭日、わんぱく君の学級閉鎖は休日からで本人は何か変と言う。前からの予定で昨日は私の母親の27回忌を予定していた。母親か亡くなって今年の2月16日で26年であります。ご住職との話し合いでこの日を決めて実行です。これだけ経緯したので家族のみと考えたが実の妹に話をすると私も是非と言われていつもの家族7人と私の妹の計8名での法事です。朝の我が家はいつものように「ばあば」の4時起きに引張られて私は5時起きでいつもの洗濯・掃除作業でありました。7時に全員で朝食を始める。インフルエンザが流行っておるのでしっかりした食事と十分な睡眠が必用です。子供達も協力してくれて和気あいあいの朝食でした。法事は11時を予定しており前もって準備しておったが不足がありました。お墓に備える花を忘れており急いで買い物です。朝8時は過ぎていたが何処にも生花は無く結果農協の専門店が開ける時間9時を待って購入し自宅に戻る。皆で着替えを済ませて2台の車に分乗して菩提寺に着く。寺について本堂に入ると既に法事の段取りが済んでおり我らの到着待ちであった。私と息子の供物が飾られ塔婆が4本立てかけられてあった。この本堂は100人以上の方が入られても充分な広さですが我らはゆったりとした気分でご住職の27回忌の法要の経を聞かせていただき心も体もすっきりです。約30分で法要が終わり塔婆を我が家の墓に持ち込み再度ご住職に経をしていただく。法要が終わり予定しておった惨払いの席と言うか予約したレストランに向かう。蟹専門のお店でとても美味しい料理が出てきてとても満足。締めは亡き母親が歌うのが大好きでしたのでカラオケに全員で向かった。亡き母親は娘のスナックに出かけて歌を歌うのが大好きだったので当時歌った歌を皆でリクエストです。わんぱく君・お嬢・でかぼうずは持ち歌をしっかり歌って亡き母を皆で偲んだ。久しぶりにすっきり出来た法事であり自己満足でした。皆に「ありがとう」でありました。夕食は鍋です、いっぱい各種の野菜・肉等で体が温まり美味しかった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿