繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

インフル、混合ワクチン「望ましい」  チビの気まぐれに振り回される私です。

2010年03月16日 06時21分50秒 | Weblog
朝眩しい太陽に満足し外に出てみると素晴らしい青空かと思ったら曇り空。
厚生労働省は15日、今年秋以降実施するインフルエンザ予防接種のワクチンについて、「A香港型、B型、新型インフルエンザの3種混合が望ましい」との考え方を示した。法的拘束力はないが、3種混合になれば、現在は別々にワクチンを接種している季節性インフルエンザと新型インフルエンザが、1度の接種で済むことになる。ワクチンの製造は例年、国立感染症研究所がその年に製造すべきワクチンの種類を検討。それをもとに厚労省がメーカーにワクチンの種類を通知している。日本で昨年秋以降出荷されたのは「A香港型、B型、Aソ連型」の3種を混合した季節性のワクチンと、新型のワクチンだった。

「桜いつ満開」夕刊の一面に大きな活字、我等の地域は3月22日が開花日で満開日は30日の予報。桜の季節は入学の時期何処のご家庭でも喜びを感じる季節です。昨日の我が家は月曜日であったが息子が休みと言うことで私が起きたのが7時30分過ぎで一番最後でした。ぼうず達は朝食が済んでチビが食事中、「ばあば」はいつもの時間に起きて奮闘し問題なく朝ご飯を用意してくれて感謝です。月曜日はぼうず・保育園共、持ち物は多いが必要な持物は自分達で揃えて出かけてくれた。これから余り細かいところまで世話焼きをしないのが良さそうだ。洗濯物は多く3回も洗濯機を廻してどうにかであった。チビに洗ってあるスリッパを袋に入れて下さいとチビにお願いしたら完全無視された。私は怒りチビのことはこれから全てノーと通告した。後から母親の口添えで謝ってきたが許さないと言う。問題なくチビ・赤ちゃんは保育園に出かけてくれたが保育園より戻った母親よりチビが「じいじ」に朝怒られ、保育園に着いてもしょんぼりしており反省していたので帰ったらよろしくとのことであった。赤ちゃんはアレルギーの関係で鼻水が多いが元気で保育園におでかけです。「ばあば」は午前中にお買い物に行き、午後よりピアノ教室があるので家で練習です。午後は本番と言いながら喜んで教室に向かった。ぼうず月曜日であるが3時前に学校より戻る。手には通学時用の班長旗を持っての帰り、どうしたのと聞くと卒業式1週間前で5年生に班長旗が渡されたので次期班長の僕が持ってきたと胸を張っていた。月曜日は塾で従来ピアノ教室に行っていたが塾が遠方の為2月にて修了し、塾の勉強に専念し頑張ると行っていた。「ばあば」が夜食弁当を作り私が駅まで送る。帰りは9時50分以降である。私は迎えを約束しているのでこの日は迎えが終わらぬと晩酌が出来ぬので不快指数が高い日で皆に迷惑をかける。9時過ぎにぼうずより塾が終わり帰るとのコール。しばらくして迎えに出ようとすると私も行くでチビが同乗してきた。駅のロータリーに車を置いて改札にぼうずを迎えに行く。いつもの電車よりぼうず降りて来ません。チビはおしっこと騒ぎ出す、駅の外用トイレにて無事用をたして再度改札口に向かうとニコニコ顔のぼうず、塾の都合で一つ電車が遅れたようです。車の中での二人はとても賑やかであった。就寝が遅い子供達で毎日気にしております。睡眠不足で何かなければよいかと心配です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿