繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

訪韓の舛添知事、朴大統領と会談へ、 お嬢と母親は公文の報告会に出席、蒸し暑い毎日でまいる。

2014年07月24日 08時00分23秒 | Weblog
朝から雲が多く蒸し暑い朝でエアコンのお世話になる。でかぼうず吹奏楽の大会でいつもより早い。

23日から訪韓している東京都の舛添要一知事が、韓国の朴槿恵パククネ大統領と会談を予定していることがわかった。複数の関係者が明らかにした。25日を軸に調整している。舛添知事は、安倍首相から日韓関係の改善を望むメッセージを預かっており、大統領に安倍首相のメッセージを伝える意向だ。

梅雨が明けた朝、本格的な夏が到来で気を引き締めるが蒸し暑い。昨日の朝は「ばあば」は通常の形4時起きであった。私は5時に起きたが体調不良で居間のソファで1時間ほど寝入ってしまう。でかぼうずを起こす母親の声で目を覚まし急いで洗濯の作業です。でかぼうずが合宿で使用した汚れ物が多数と母親のお店での洗濯物がいっぱいです。洗濯機を回す回数が合計で6回も要し10時まで洗濯機が回って洗濯竿は満杯でありました。でかぼうず合宿で帰って来たので休みかと思ったら今日も部活で弁当ありですと言って母親が駅まで送る。わんぱく君は保育園ですがお嬢は母親と都内に出かけると言う。公文教室の案内で上級者の発表報告会があるのでご参加くださいの案内で10時過ぎに母親と二人で出かけた。新聞のコラム欄での内容に女性が社長を務める企業が28万社に上り10社に1社を占める。社長の名前は和子が多いが「子」の付かない「明美」が19位に入り、世代の交代の兆しもあるとのこと(昨年10月時点の調べ)。安倍政権は成長戦略の柱のひとつに女性の活躍を掲げている。これまで親や配偶者からの事業を継承する形が多かったが女性の登用で活性化を図ろうとする積極性が企業に見られる。この10年で随分変わったように思われる。お嬢の現在の勢いをそのまま持ち続けさせたいと思う。午後からも蒸し暑くてまいました。室温を見ると31度を表示、水を補給せねばであった。夕食はかぼちゃの煮物、鶏のから揚げで3人でいただいた。7時56分母親とお嬢のお帰りです。会場での話をしてくれたがあまり内容が無かったと怒っていた。帰りに二人でお茶して遅くなったと言い訳です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿