繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

青学・東洋を軸に、駒大・早大・東海大追う構図。夜中にお詣りより帰る、元日の菩提寺挨拶です。

2016年01月02日 10時53分01秒 | Weblog
素晴らしい朝、今年の2日目は何事もなくありがたい。箱根駅伝始まりました。青山学院大が強い。

 第92回東京箱根間往復大学駅伝競走は2日午前8時、東京・大手町の読売新聞社前から出場21チームが一斉にスタートした。往路は、箱根・芦ノ湖まで五区間107・5キロ。前回優勝の青学大、全日本大学駅伝を制した東洋大を軸に、駒大、早大、東海大などが追う構図だ。

昨日は今年の始まりの日、お詣りに行く途中で新年を迎えた。母親の運転でカウントダウンをするお嬢に合わせて行う。とても元気な我が家族はしっかりとお詣りです。皆おみくじを引くが大吉が3人(ばあば・お嬢・わんぱく君)です。私とでかぼうずは末吉で息子と母親は小吉で今年も楽しいおみくじであった。帰りの道はガラガラで空は青空、月がきれいに輝いていた。2時半過ぎに家に戻ると子供達は布団に潜り込んだ。大人の我らはお茶等をいただき布団に入る。「ばあば」は今年も朝早い。寝たばかりなのに6時にはすでに台所に立って朝の支度です。今年最初の食事は「ばあば」が揃えて作ってくれた正月料理で私の「おめでとう」の言葉で今年が始まった。お嬢もおとそをいただいて「これ美味しくない」であった。皆お雑煮をいただくと新年・正月を実感したようでした。私・息子・母親から子供達にお年玉です。子供たちの顔はほころんでとても良い顔で満足でした。午後から我が家恒例の菩提寺へ新年の挨拶です。母親の車に7人全員同乗で向かう。暮れの挨拶の時、午後1時頃がと言われており本堂に上がり新年のご挨拶をするとすぐに住職より新年のお経をいただき以後少し雑談です。我が家のお墓、父・母が眠っており新年の挨拶をしてお寺さんを辞す。自宅に戻るとお嬢家族は車で出かけた。映画を3Dで観るのだとわんぱく君は元気に出かけた。1日から皆凄いパワーで見入ってしまう。私は朝から疲れておったが炬燵に入り料理とお酒をいただきご機嫌でした。今年のお酒は最高。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿