繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

「花粉」来春も少なめ  Wiiの購入にぼうず興奮です 

2006年12月24日 05時47分24秒 | Weblog
冬型が緩み、本州付近は高気圧に覆われ、東日本は晴れとのこと。空は星が一杯。
「花粉 来春も少なめ」環境省は来春のスギとヒノキ花粉の飛散予測について「地域により平年の20%程度から平年並み」との速報値を発表した。飛散開始時期も例年並か遅れる見込みといい、花粉症に悩まされている人には朗報となっている。来年の花粉量に及ぼす今年7月の日照時間が、東北から北九州にかけての地域で少なかったため。飛散開始時期は秋の気温が高めで、スギ雄花の休眠が遅れているため、全体では遅れると予測。花粉前線の北上は本州、四国の太平洋岸と九州の中、北部で2月10日ごろから始まるとみられている。

ぼうず家族が暮より同居の為、家の掃除に明け暮れる一日であった。ぼうずはいつもの公文を頑張り、赤ちゃんは家の中を歩き回り喜んでいた。ぼうずはお父さんとスイミング教室に出かけたが、赤ちゃんは昼寝もせず、皆がやることを興味深く眺めている。家内がおんぶするが、拘束はいやだと抵抗しておんぶを拒否する。家内がテレビを3チャンネルにするとじっとして見入ってくれてほっとした。夕食のメニューはごもく寿司、煮豚、春雨のサラダ、漬物、生野菜であった。赤ちゃんは夕方より寝ていたが起きてきたので、ぼうずと我らの家族で食事の始まりであります。ぼうず、ちらし寿司がうまいと言ってお代わりです。赤ちゃんは手掴みで食べておりますがあまり元気がない。皆一日動き回ったので疲れており、ぐったりです。お父さんとお母さんが夕ご飯に合流すると赤ちゃんはにこにこ顔となり、食欲倍増であります。息子がWiiを購入してきたので、食事後家族でゲームが始まり、点数のチェックがあり一喜一憂であります。ぼうずゲームに興奮しておりますが、家庭でこんなに簡単に楽しめるゲームに驚きです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿