繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

悪戯はよくないよ(怒っている)  防犯は貴方も、私も!

2006年03月23日 09時20分33秒 | Weblog
朝より強く雨が降っている。昼より雨が上がるとのことであるが寒々しさを感じる。今、大相撲の春場所が大阪にて行われているが、国技である大相撲がローカルになってしまったようで寂しい。関係者の奮起を期待したい。反面野球はWBCでの優勝でたいへんな盛り上がりである。ペナントに向け維持して欲しい。昨日のぼうず、鉢と花の苗を持って来て憤慨している。本人いわく、学校が春休みになるので大事に育てている花を家で継続して育てるとのことで、昨日持ち帰ろうとしたら、鉢より花の苗が抜き取られ放り出されていたとのこと、大事に育てていたのにと、どこに怒りをぶつけたらよいのか戸惑っていた。今朝、鉢に砂を補給し、抜かれた花の苗を丁寧に砂のなかに植え込み、水を充分あたえると、花は元気になった。誰の悪戯かはわからぬが、小さな悪戯が子供の心を傷つけることを認識すべきだ。赤ちゃんは元気で愛嬌を振りまいているが、今までは入浴が大好きであったが、風呂の中で泣き出す、何か水にての恐怖があったのかと心配している。母親は眼鏡のせいですよと言うが、違うと思う。でも赤ちゃんは何でも吸収しようと賢明である、いっぱい応援するよ。

防犯マップ作りが広がっている!
2004年11月に奈良県で起きた女児誘拐殺人事件を機に、昨年より、各地においてマップ作りが動き出し、各地に広がっている。ボランテアの人が児童の登下校や夜間のパトロールを通して「塀が高くて見通しが悪い」「木が茂って見えにくい」など危険が潜む場所等を点検し、地図に落とし配布したり、地域住民が危険箇所を指定し、重点的に巡回し、公演の枝切りや袋小路の通学路を点検を任意にて行い、危険箇所をマップに落として啓蒙している地域もあるそうです。一方学校の指導にて安全マップを子供達で作っているところがたくさんあるそうです。
防犯は人の目がだいじです。子供は国の宝であり、皆さんの宝です。
仲間よりセキュリテイ業務に復帰せよとの電話があり、体がむずむずである!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿