繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

岐阜・高山で震度3の地震  今年初の山菜採り、お雛様を飾りました。

2011年02月28日 05時56分17秒 | Weblog
強い雨が朝早くから降り続いております。今日は一日降りそうで寒くなるとのこと。
28日午前4時8分頃、岐阜県飛騨地方を震源とする地震があり、同県高山市で震度3を観測した。気象庁によると、震源の深さは約10キロ、マグニチュードは3・8と推定される。この地震による津波の心配はないという。

昨日の日曜日、前夜遅かったので目が覚めたのが7時40分、その前にチビが6時半に起こしに来ていたが起きられずパスでした。チビとの約束で6時半に起きてお雛様を出して飾る付けを行う約束でしたが出来ず朝食の時チビよりお小言をいただいた。日曜日で遅い食時であったが皆美味しそうに食べてくれて「ばあば」は満足顔。母親が午前中少し仕事があると言い出かける。13時頃には帰りますと言って出かけたが!。家の中では体を持て余した子供達、少し息抜きと思い「ばあば」に買物を早くとお願いする。天気がよいのでチビ達と一緒に山菜をと計画した。時期的には早いが様子を見たいので「ばあば」の運転で毎年出かける場所に向かう。現地に着き周囲の状況を確認すると2週間は早そう。でもせっかり来たのでセリを少量であるがゲットする。夕方おひたしと天婦羅を「ばあば」にお願いする。山菜採りは無理でしたのでぼうずの案内でぼうずが通う学校の森に向かう。年末学校よりの案内でぼうずがみかんもぎした場所でありチビ・ワンパク君は喜んで遊んでくれた。山で時間を要したが家に戻ったのは12時15分子供達はお腹空いたの合唱。「ばあば」は急いで昼飯の支度、予定はスパゲテイで前以てソースは作っておりスパゲティの茹で上げを待つ。たくさん作ってくれたが私を含めた欠食児童5人で瞬く間に全部食べてごちそうさまでした。午後手持ち無沙汰のチビ・ワンパク君を連れてご近所の散歩です。母親が2時過ぎの帰りとのことで時間繋ぎでどうにかご機嫌となり家に戻ると母親が帰ってきた。母親は出かける気配がない。チビは約束のお雛様が飾れて無いと言いだす。「ばあば」の協力を得て1時間半は要したが7段飾りの雛飾りが出来上がった。チビは手を叩き喜ぶがワンパク君自分用でないので浮かぬ顔。母親がお友達の家に用事があると言いだしてチビ・ワンパク君同乗で出かけた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿