繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

「ドローンに飛行許可知らず」外国人ら異口同音。老木の柿木より柿をいただく、誕生日を家族に祝ってもらう最高。

2018年11月05日 16時48分32秒 | Weblog

朝からの曇り空、時々小雨があり寒い一日かも。でかぼうずがおりちょっと賑やかです。

 小型無人機「ドローン」の急速な普及に伴い、ルールを守らない飛行が増えている。昨年の警察の摘発件数は前年から倍増。「飛行に許可が必要とは知らなかった」。観光客でにぎわう平安神宮や岡崎公園で4~6月、ドローンを無許可で飛ばしたとして、航空法違反容疑で先月9日にまとめて書類送検された海外からの旅行客3人は、京都府警の聴取に、そう口をそろえたという。

 日増しに寒さを覚える季節で秋の味覚の柿が最高の状態です。我が家の柿、そのものがともかく綺麗です。大人のげんこつ程の大きさで皮をむいで食べたが旨くて美味しいのです。店に出ている柿は及ばないと思う。ご近所には当然お裾分けいたしました。昨日は私の誕生日で日曜日。毎日の朝食は抜くわけにはいかず「ばあば」は奮闘、いつもの時間で支度し用意してくれたので皆でいただいた。母親は午前中は仕事と言ってわんぱく君を同行です。お嬢は最近忙しく自分の時間が無かったのでゆっくり好き勝手に一日を過ごすと言って自室に入った。我ら二人は夕食の買い物です。買い物から帰り息子と話し合って柿採り作業開始です。二本目の柿木は推定50年以上の老木ですがたくさんの大きな柿の実をつけておる。先手をしなかったので木の背丈が大きくなっており高枝ばさみを使用しないと無理で息子が鋏を使用して収穫する。大きな籠に二杯で約200個くらいの丸々とした甘柿がとれました。午後1時半過ぎまで時間を要し、清掃作業まで完了です。昼過ぎに母親から電話、お嬢にこれから映画を観に行くのでよろしくで本人は焦っていた。6時を過ぎたので夕食とし食べ始めた。そこに特性の誕生ケーキと刺身の盛り合わせを持った4人が帰ってきた。夕食はとても盛大になり食べ終わると誕生パーテイとなりデコレーションされた大きなケーキにローソク、皆でハピバーズディを合唱です。お祝いにはお菓子とお酒でとてもありがたい誕生日でした。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿