繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

「ジカ熱」世界的な脅威、WHOが緊急事態宣言。寒くてまいりました、お嬢達はお面をつくりました。

2016年02月02日 11時52分28秒 | Weblog
天気はもう少しだが雨は無いので助かる。朝方雨か雪とのことであったが小雨程度でした。

世界保健機関(WHO)のマーガレット・チャン事務局長は1日、中南米で拡大する感染症「ジカ熱」について小頭症との関連が強く疑われることから、世界的な脅威であるとして、「国際的な公衆衛生上の緊急事態」を宣言した。WHOの緊急事態宣言は、2014年8月にエボラ出血熱の感染拡大で宣言して以来となる。

2月に入った月曜日の昨日は皆気合が入っておりました。朝は今月も「ばあば」の4時起きで始まりました。わんぱく君は寒いので中々起きてくれません。皆が起きて朝食が済んでも布団の中、それではと布団を全て押入れに入れて畳の上だけとしてやっと目が覚めて食卓に着いた。皆順調と思ったが時間に間に合わない者が出た。私は忙しかったが学校まで送ることにした。往復の2時間は私にはとても応えて以後炬燵にお世話になった。プロ野球は昨日より各球団がキャンプインしたようです。毎年このキャンプでさまざまなことがあり結果が出るようです。今年のヤクルトはどうなるか見ものであります。私は若い頃から中日ドラゴンズのファンで天知監督や杉下投手の時代からです。昔から野武士の集団で私としては毎年気になっております。午後からの私は寒さに負けて炬燵に継続でした。夕方いつものように学童保育に迎えです。お嬢が豆まきのお面作ったよと言い出した。皆で作ったようでたくさんのお面が飾られていた。今年ももう豆まきかと独り言です。夕食は息子の要望で鍋です。「ばあば」はたくさんの具材を各種そろえて大鍋に炊き上げてとても美味しくいただいた。いつものように4人でいただきお嬢・わんぱく君より学校での出来事を聞く、学校はとても大切なことを教えていただいてと感謝の気持ちで聞いておりました。二人は公文の宿題もしっかりしておりとても真面目です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿