繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

天皇陛下81歳…「良い日本が戦没者への義務」  お嬢は学童保育でクリスマス会、息子は忘年会へ

2014年12月23日 10時00分13秒 | Weblog
天皇誕生日の朝とても良い天気です。今年最後の資源ごみ回収日で家の前ご近所さんがいっぱいです。

天皇陛下は23日、81歳の誕生日を迎えられた。これに先立ち、皇居・宮殿で記者会見し、来年に戦後70年の節目を迎えることについて、「300万を超す人々の死を無にすることがないよう、常により良い日本をつくる努力を続けることが、残された私どもに課された義務であり、後に来る時代への責任であると思います」との気持ちを明かされた。日本がこれからも「平和で健全な国」として、近隣諸国を始め、世界の国々と支え合って歩んでいくことを強く希望された。

昨日は2が3つもある12月22日でなんだかよく分からないが気分は良かった。朝から良い天気で快調でした。月曜日で家族皆勢いがある我が家。お嬢が学校では2学期最後の授業と言う。早いもので明日で2学期は終わり木曜日より冬休みに入る。我が家のでかぼうずは毎日眠りながらの朝食で「ばあば」は怒っていた。睡眠障害が考えられるので病院も考えている。お嬢は学童が明日で今年最後ですと言っておった。昨日は公文今教室があったが学童に寄ってクリスマスを楽しんだようです。わんぱく君は何も変化はなく喜んでの保育園でした。息子は土曜日から休みでのんびりでしたが午後3時過ぎに忘年会と言って都内に向かった。午前様になるかもと言っていた。夕方公文教室に行っているお嬢から電話が入る。「今終わったよ」で即迎えです。6時ちょっと過ぎたばかりなのに外は真っ暗です。途中で落合ってご近所のクリスマス電飾を楽しんで帰った。夕食は酢豚、鶏てり煮でおつまみとしては最高でした。夕食後はとても賑やかで風呂場も延長で喜んでおりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿