繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

生命体いるかも…太陽系外、地球に似た惑星3個、 チビ公文教室へ自分で行動です。

2013年04月19日 11時03分27秒 | Weblog

前日とはうっと変わった日になりました。気温も10度以上下がっており少し寒さを覚えた。

米航空宇宙局(NASA)は18日、探査機ケプラーによる観測で、環境が地球に似ていて、生命が住むのに適した太陽系外の惑星3個を見つけたと発表した。実際に生命が住んでいるかどうかは不明だ。見つかったのは、こと座の方向にあり、地球から約1200光年離れた「ケプラー62e」「ケプラー62f」と、はくちょう座の方向に約2700光年離れた「ケプラー69c」。

4月も半ば過ぎて桜は散って寂しいが他の草花がたくさん咲いて良い季節です。我が家には数多くのつつじがある。古い木は40年以上になるかも。私が毎年せんてと称して丸坊主にするので「ばあば」から叱られている。よって新芽等を切ることが多く成長を妨げて勢いがなくなる。これらの木々が10本ほどありこの時期には素晴らしい花をつけてくれるので楽しみです。春は周囲が緑に覆われるのと花が咲き誇るので大好きだ季節であります。昨年つつじの富士ボタンが挿し木でたくさんになったが今年はもっと多くしてこのつつじで庭を覆いたいと考えております。見事な花びらです。

昨日の朝は皆順調で勤めや学校に出かけてくれて満足でした。朝の駅までの二人の送りは「ばあば」に依存で申し訳なかった。雨が降りません空気が乾いでいるので風邪等に気をつけねば。チビがアレルギーで国立病院に昨年からお世話になっているが良い方向に向かっているとは思われない。昨日は1か月に1回の診察を受け薬をいただかなければで朝8時に家を出た。学校は遅刻で家に戻ってきたのは9時半で急いで学校です。病院より処方箋をいただいたので近くの薬局に薬を受領に行く。薬の量が増えたようで気になりました。ぼうずが珍しく5時過ぎにお帰りです。部活をせず戻ったと言う。チビから公文終わったので迎えお願いで急いで教室です。夕方は3人の行動がバラバラで気になる時間帯であります。チビは公文教室で自分で学童保育を辞して自宅に戻って公文教室であった。初めての試みであったが成功でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿