繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

原発作業員に緊急健診  チビ休み明けお疲れもよう、ぼうずと珍しく入浴でした。

2011年04月26日 07時31分22秒 | Weblog
少し雲がありますが今日は晴れるとの事、学校に向かう子供達元気が良い。
厚生労働省は25日、福島第一原発の復旧にかかわる作業員について、労働安全衛生法に基づき緊急の健康診断を行うよう東京電力と協力企業に指示した。 検査項目は、白血球や赤血球の数値、放射線による皮膚への影響などで、睡眠がとれているかなどメンタルヘルスの自覚症状についても聞き取る。作業に1カ月以上、従事している人や、累計の被曝(ひばく)線量が100ミリシーベルトを超えた人を優先し、月1回程度は実施するよう求めた。

月曜日は週の始まりで順調にスタートです。朝から天気はよかったが10時過ぎになると風が強くなって洗濯物が気になった。千葉方面では突風での被害が出たとのこと。5月の大型連休が近づいて来たが例年と比べて特にこれと言うものが無い。母親は潮干狩りを計画しているようだがいかがなるか。ぼうずもチビ・ワンパク君も問題なくそれぞれお出かけです。ワンパク君は出かける際の挨拶がよかった。体を15度に傾け行ってきますの素晴らしい挨拶には感激です。でも後がいけないふざけて飛び出して母親に叱られながらのお出かけでした。チビは土曜日より連続のお稽古で少し疲れがあるのか元気が足りない。でも私今日も頑張るで保育園に出かけた。今週は水曜日以降色々なことがあるので忘れないようにしなければ。明日27日からぼうずの学校ではオリエンテーションが県の施設で行われる予定。2泊3日であり少し心配。2泊家を空けるのは小学校6年次の就学旅行以来である。しおりが届いておらず用意するものが明確でないので学校の下校時メールにて詳細を依頼する。5時過ぎに3回に分けてメールが届く、全て了解でメールを返し母親に電話にて連絡すると同じメールが母親にも届いていた。チビ・ワンパク君は問題なく帰ってテレビ観戦でした。すぐ飽きて二人はかけっこで家の中を走り回りご機嫌でした。ぼうずの帰りを待って5人での夕食、賑やかで一日の出来事を3人が話してくれた。風呂は珍しくぼうずと一緒で背中を流してくれて感謝でした。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿