本格的な夏になり暑さが続いておりますが雨が降らないのにはちょっとこまる。
乗員乗客520人が犠牲となった日航機墜落事故から32年になるのを前に、犠牲者の冥福を祈る三十三回忌法要が21日、事故当時に遺体が安置された群馬県藤岡市の光徳寺で開かれた。法要には、県内外から宗派を超えて約90人の僧侶が集まり、「8・12連絡会」事務局長の美谷島邦子さんや遺族支援を続ける地元の「ふじおか・おすたかふれあいの会」のメンバーらも参列した。
昨日は金曜日、夏休みに入り曜日感覚を忘れないようにと繰り返す。朝の我が家は息子の出勤時間に合わせて「ばあば」は起きたがちょっと早いかも。おきた時間は4時で本人は目が覚めたので起きてしまったと涼しい顔。誰かが起きると私は起きだしてしまう習慣で外はまだ明るくはないがデジカメをもって家の周囲を散策です。我が家の周囲は戸建てで古い家が多く皆さんしっかりと庭木や花を管理されてとても緑がきれいです。我が家も皆さんに倣って同じようなことをしておるので周囲はとても綺麗です。でも残念なことは昔はたくさんの子供の声が聞こえたのですが夏休みに入ってもわずかの声しか聞こえません。朝食はでかぼうずが帰っておりとても賑やかであった。9時過ぎにわんぱく君が学童保育でお嬢が連れて行った。お嬢・でかぼうずは暑いので在宅でエアコンのお世話になっていた。でもお嬢は勉強で黙々と何か計算作業であった。「ばあば」はいつもの買い物で私は体を動かさぬように在宅です。このところ体力不足で母親からの依頼や今まで出きたことは止めた。止めることによって特に問題はないようです。昼飯は4人で残り物でしたが美味しくいただいた。3時過ぎより2時間ほど車で出かけたのでちょっと気分がよい。夕食はピーマンの肉詰めでいっぱい出来上がりとても満足でした。夕食後お嬢の12回目の誕生日で母親がケーキを購入してきたので皆でハッピバースディを合唱しお祝いした。母親は体調不良で早めの就寝でした。頑張るお嬢、体に気をつけてねと心で願う。