繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

違法さい帯血投与「危険」…再生医療学会が声明。 わんぱく君は学童保育、「ばあば」と息子は映画です。スイミング教室あり。

2017年07月02日 08時22分52秒 | Weblog

深夜雨が降ったようで地面が濡れており涼しいがこれから蒸し暑くなるようです。最近眠りが浅く早起きです。

東京や大阪などの民間クリニックが他人のさい帯血を使い無届けの再生医療を行っていた問題で、日本再生医療学会は1日、危険性を指摘する緊急声明を公表し、国民に注意喚起した。声明では、今回の問題を「極めて遺憾で断固容認できない」と指弾した。そのうえで、再生医療安全性確保法で定められた安全性や、有効性を確認する手続きを行わない違法な治療は「効果が得られないだけでなく不要な危険にさらされる可能性がある」と訴えた。

 7月に入り梅雨空で蒸し暑い昨日です。土曜日で皆休みの予定であると思っていた私。わんぱく君は学童保育で弁当持参と言う。8時30分にお嬢がわんぱく君を送り届けて静かな我が家です。1日は映画の日で息子は母親と映画に行くと前もって決めていた。朝8時半に家を出るので駅までの要請で送る。我が家には私とお嬢が残された。お嬢は勉強で私はパソコンに興じ午前中が終わった。昼飯の支度は私で珍しくお嬢と二人での昼飯です。お嬢は話題が豊富でとても色々の話を聞かせてもらう。勉強に集中するように注意です。息子より映画と昼飯が済んでこれから電車に乗るので迎えをお願いとの電話が入る。時間に合わせて迎えに行くと「ばあば」は満足顔でした。午後から気分転換を兼ねて出かけた。夕食はいつも「ばあば」に負担をかけているので出来合いの寿司等を調達です。買い物が済んだのが5時過ぎで急いでスイミングクラブです。結果母親は用事があると言って何も対応せずお嬢・わんぱく君は歩いて出かけたので迎えです。水分補強の水を二本購入しスイミングクラブに着くと待合室でわんぱく君はゲーム中であった。二人が終わるのを待って車で家に戻った。夕食は私が購入した出来合いを食卓に並べてちょうど息子も帰ったので皆でいただいた。一番風呂はお嬢でした。夕食後のお嬢は珍しく日曜の塾が無かったのでテレビ観るで和室にて見入っていた。都議選の最終日、テレビは静かでした。