繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

妊婦専門の「産急車」、産婦人科ない町で導入へ。乾燥して埃で庭に水撒きです、お嬢は塾に出かけた。

2017年02月17日 14時19分41秒 | Weblog

朝はとても良い天気であり風が少し吹いてさっぱりです。前日庭の花や木々に水揚げをして良かった。

神奈川県湯河原町は15日、妊婦を専門に搬送する「産急車」(仮称)を来年4月に導入すると発表した。産婦人科がない同町に住む妊婦の不安を解消するのが狙い。町は「妊婦専用の緊急車両を作るのは全国初ではないか」としている。

昨日は朝から良い天気でありがたかった。朝の内は寒かったが午後からはいつもと違う陽気で満足です。朝は毎度のことですが「ばあば」が朝早くから頑張って朝食の支度です。家族が7人であると食の担当者はたいへんです。朝のみでなく昼もあり、そして全員の夕食です。「ばあば」はたいへんのようですが楽しんでいる。私は掃除・洗濯担当であるが同じように7人の家族で洗濯物は母親のお店でのタオル等もあり思いの他たくさんです。でも皆に迷惑をかけないように出された物は全て洗うようにしている。息子は会社に行き、お嬢たちは学校に出かけると家の中はとても静かになった。陽気が良くなったので外に出ると鉢植の草花が元気ない。地面が乾燥しているの鉢植えは厳しそう。ホースを取り出して水やり作業を行う。行った後の草花や木々はとても喜んでいるように見えた。「ばあば」は朝食後買い物と行って出かけた。午後からの私はのんびり、テレビ観戦で時間を費やした。お嬢が2時半過ぎに帰って来て勉強でした。木曜日は塾の日で4蒔の電車に合わせて駅まで送った。5時15分過ぎにわんぱく君の迎えです。夕食は「おでん」でたくさんの具にはびっくりです。お嬢の帰りは8時半過ぎであり夕食は我ら4人でいただいた。特に問題のない一日で有難かった。