繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

「入ってたんせ」かまくら始まる…秋田・横手。「ばあば」と一緒の買い物は楽しい、夕食後の3人はご機嫌でした。

2017年02月16日 10時20分38秒 | Weblog

今朝も素晴らしい青空で良い天気です。朝から鳥が数多く我が家の木々にとまり何かを狙っている。

秋田県横手市で15日、小正月の伝統行事「かまくら」が始まった。夕暮れとともに市内各地に作られた約100基のかまくら(高さ約3メートル)や、無数のミニかまくらにろうそくの火がともされると、雪の町は幻想的な雰囲気に包まれた。400年以上続くとされる民俗行事で、かまくらには神棚を設けて水神をまつる。地元の子供たちは「入ってたんせ(入ってください)」と観光客に声をかけ、甘酒や焼き餅を振る舞った。

昨日は寒い朝で真っ青な空、気分はとても良い。「ばあば」と一緒の時間に起きてしまったのでゆっくりと朝の業務です。この寒さでインフルにもかからず元気に学校・会社に出かける家族に感謝です。規則正しい生活はとても良いのです。母親の生活サイクルで睡眠が少ないのでちょっと気になる。「ばあば」も毎日の買い物が楽しいと言って出かけた。私は寒さに負けて朝の業務が済むと和室の炬燵にお世話になってテレビです。テレビでは北朝鮮のトップの兄が殺されたとたいへんな報道です。どうなっているのか分からない国ですが大変な事件で今後どの方向に向かうのか不気味です。午後から「ばあば」の運転で買い物です。普段伺うことのないパッケージ等の店での買い物です。3か所ほど回ったが収穫がありました。どのお店でも商品が豊富でとても買い易く楽しく出来るお店でした。水曜日はお嬢たちは学校以外は何もないのでほっとしていた。5時にお嬢がわんぱく君を迎えでとても賑やかな我が家です。夕食は牛肉を主体の料理でとても美味しくいただいた。夕食後の3兄弟はゲームに夢中になり楽しんでいたので見ている私も楽しさが伝わってご機嫌。息子・母親は毎日遅いです。