繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

車検切れ救急車出動121回…満了日1年勘違い。節分で我が家は豆まきをする、恵方巻きを食べながら願い事。

2017年02月04日 11時44分12秒 | Weblog

立春は素晴らしい天気の朝です。これから春と言うがちょっと寒すぎ、でも水仙等の芽が出ている。

田県大曲仙北広域消防本部は3日、角館消防署中仙分署に配置している救急車1台を車検切れのまま80日間運行したと発表した。そのうち79日間で自賠責保険に未加入だった。同本部は道路運送車両法違反などの疑いもあるとして大仙署に連絡した。

昨日は節分、季節の分かれ目の日です。全国の色々な神社で豆まきが行われた。特にお相撲さんが豆まきをしている姿が放映されて楽しそうな風景が見られてご機嫌。例年我が家では豆まきをしている。朝の我が家は息子の出かける時間に合わせて「ばあば」は起きてくれた。私も自分の作業をするために5時半には起きて洗濯機を動かした。朝の天気は良いが寒くて暖をとる。石油ストーブがしっかり作動してくれているので有難かった。お嬢たちの朝は昨日も変わりなく元気に起きてしっかりと朝食を食べた。出かける時間は二人とも同じでわんぱく君は元気に学校です。どうも私は体力がなく自分の業務が終わると炬燵に世話になった。「ばあば」は元気よく買い物に出かけた。テレビでは節分とはを説明していた。また恵方巻きの由来についての説明もあった。まだ新しいことのようで大阪の寿司関係者が始め、コンビニを介し広がったとのこと。しっかりと恵方巻きを方向に合わせてがぶりとし、お願いごとをするとのこと。お嬢・わんぱく君は公文教室で学校から帰ると即、公文教室に向かった。私は彼らが出かけたので恵方巻きを購入しにセブンに行く。どのセブンも売り切れでなんなのであった。インターネットで調べたが昨年は多量に売り残りで廃棄にしたようでのんびりの購入がいけなかった。なければもう「恵方巻き」の看板を下げろとブツブツ言いながらいつものスーパーに向かう。行ってびっくり恵方巻きが山になっており安心する。我が家の必要量7本を購入です。家に戻ると二人は帰っておらず、私は豆まきの支度です。ただいまと元気な二人でわんぱく君は鬼に指定し、鬼の面をつけ玄関先に立ち、お嬢が鬼に向かって「鬼は外、福は内」の連呼でわんぱく君は痛いであった。年の数ほど各自が拾っていただいた。夕食の前、各自が恵方巻きをくわえて北北西に向かって食べ、願い事をした。一緒に食べたのはいつもの5人で願いがかなうことを期待する。夕食はチンジャオロース・生野菜・漬物等で節分の話をしながら皆ご機嫌であった。息子と母親は遅かったが各々自分のやり方で恵方巻きを食べて願い事をしていた。