繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

網走沖「流氷初日」、迫力満点の砕氷船航行。 31日は気になる日です、お嬢達は順調です。

2017年02月01日 10時13分57秒 | Weblog

気温の変化が激しい毎日で体が応える。連日の天気で空気が乾燥しておりインフルエンザに注意。

陸上から肉眼で流氷が初めて見える「流氷初日」が、北海道網走市で観測された31日、流氷観光砕氷船「おーろら」が網走沖の流氷帯を航行し、観光客たちを喜ばせた。20日から運航が始まった「おーろら」が今季、流氷帯を航行するのは初めて。

昨日は31日火曜日で1月最終日です。昔と言うか定年までお世話になっていた会社の創立記念日で特に気になる日です。創立なさった経営者の人柄に惚れてたくさんの方々が応援に来られ業務に協力された会社です。今の私があるのもこの方のお蔭で感謝しております。役所の定年された大物も入社されて緊張の連続であったことが思い出された。できうればもう一度一緒に仕事が出来ればと昔を思い出す。朝の我が家は変わりなく「ばあば」の4時起きで始まっており私も5時前には起きて頑張る。昨年末に息子が買ってくれた掃除機(ダイソン)がとても役に立っている。コードレスで終わると充電すると言う仕組みで持ち歩くのが楽で助かる。細かいごみ・埃・髪の毛等をしっかり吸引で後が綺麗です。これで毎日台所・居間・廊下を掃除するのを決めにしている。皆出かけるにあたっては気合が入っていた。「でかぼうず」は最後のホームルームと言っていつもの時間に学校に出かけた。お嬢・わんぱく君も元気に学校です。「ばあば」は皆が出かけると買い物です。とても静かな日中でとても気分がよかった。3時過ぎにお嬢・わんぱく君が帰りちょっと休憩で公文教室でした。決められたスケジュールでしっかり勉強には頭が下がる。最近では時々意見をされることがある。夕食はモツ煮・野菜炒め等で美味しかった。風呂一番は「でかぼうず」で二番はわんぱく君でした。