繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

わずか4・7kmの路面電車、100m延伸計画。 山々は雪景色、お嬢が体調不良でダウンです。

2016年11月27日 09時48分59秒 | Weblog

肌寒い朝です。雪がもう残っていないが寒さがと気になり上着を重ねた。柿の木がまるぼうずです。

カタン、カタン――。岡山市の中心部を軽快な音を立てて走る路面電車。岡山電気軌道の「東山線」と、「清輝橋線」の2路線があり、その総営業距離は計4・7キロ。実は、現存する中で「日本で一番短い路面電車」だ。戦災や自動車の普及にも負けず、歴史は100年を超え、通勤通学や観光客の移動手段として、今も多くの人たちに親しまれている。 ◆1912年開業。

昨日は朝から冷え込んでおりました。眺める山々の頂上は白く覆われてとても綺麗です。西の彼方に富士山の頂上が見えるが雪景色です。朝の我が家は土曜日で我等は朝起きる気配がなかった。「ばあば」は4時起きで頑張ったが私は7時過ぎ、急いで掃除・洗濯を始める。洗濯物が多い、でかぼうずの制服一式も出ておりたいへんな様子です。8時20分過ぎにお嬢達を起こして息子と一緒に朝食です。母親も8時半過ぎに起きてわんぱく君の弁当作りです。わんぱく君は学童保育を予定していたからです。9時過ぎに皆の朝食が終わるとお嬢が体調不良と言う。ともかく布団に戻って落ち着こうであった。わんぱく君の出かける用意が出来たので私が学童保育に送る。家に戻るとお嬢は少し良くなったのか眠りについていた。毎日厳しい状態で疲れが出たのかも。昼飯は5人でいただいたがお嬢はお茶漬けならばと言って食べてくれた。もしかしたらこのまま良くなるかも。1時間もするとゲームをしても良いかで始めた。3時前にわんぱく君を迎えでスイミング教室です。お嬢はスイミングはパスと言う。どうも体が動かないと言うが勉強が気になり始めていた。スイミングはわんぱく君のみで帰りは5時であった。昨日は二か月に一回の昇級テストの日で見事22級合格で本人は満足でした。夕食は鳥のから揚げ・餃子・生野菜で美味しくいただきました。夕食後のテレビでキューバの元首相カストロさんの訃報が報道されており、キューバ革命の勇士を思い出して感無量でした。