繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

キラキラ「銀河の迷路」、岩手・小岩井農場で。石油ストーブ交換です、久方ぶり花購入でした。

2016年11月19日 11時47分47秒 | Weblog

寒いのと感じる朝、強い雨で戸惑うが周囲の木々が紅葉し始めて秋そのものを覚えた。

岩手県雫石町の小岩井農場まきば園で19日から、冬の観光イベント「小岩井ウィンターイルミネーション」が始まる。17日は内覧会があり、約125万個の電球が農場を幻想的な輝きで包んだ。4年目を迎えたイベントは、外国人観光客らにも定着し始め、今年はエリアを拡大して過去最高の入場者約7万人を目指す。

昨日の朝はとても良い天気でありがたかった。午後から曇ったが雨もなく助かる。朝の我が家は少し寒かったので私が起きた時点で(旧ストーブ)で注入した灯油の燃えきりを期待して電源を入れる。11時過ぎに灯油がアウトとなりストーブを家の外に出す。空いた場所に新しい石油ストーブを置く。我が家の朝は「ばあば」の4時起きから始まった。私は中々起きられずやっと5時に起床です。ちょっと遅れたが洗濯機を回す作業です。何か多く感じる洗濯量でブツブツです。掃除に力を注ぎ、出来上がりは満足でした。早めにお嬢を起こして家族に起きる指令でした。わんぱく君は遅かったがどうにか学校にまにあってほっとする。朝食が済むと「でかぼうず」と母親が用事で出かけると言う。「ばあば」は買い物で9時半に家を出て行き、母親たちは10時40分頃出かけた。私は在宅で雑用でした。午後「ばあば」が夕食の食材が足りないと言いだした。私の運転でスーパーに向かう。食材とは別に5鉢の花を購入してご機嫌で帰宅です。一週間前に庭の整理をして鉢を3個用意しており即、植え込んだ。お嬢とわんぱく君は4時前に帰ってカバンに持ち替えて二人で公文教室です。夕食は6時半と定めて二人を待つ。夕食は鯵の干物・ほうれん草のお浸し・モツの煮込み・生野菜で最高に美味しかった。