繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。

86年ぶりに新型車両、塗装前に全線を無料運行。今年最後の柿採りです、お嬢達はお出かけです。

2016年11月21日 11時24分57秒 | Weblog

朝から曇り空でさっぱりしません。周りの木々の葉が落ちてさびしいが果物が美味しい季節です。

一畑電車は20日、86年ぶりの新型車両「7000系」導入を記念して、全線を無料で運行した。「電車無料の日」は一畑グループ創立100周年を記念した2012年4月以来。7000系の試乗会も行われ、多くの鉄道ファンや家族連れが集まった。松江市の松江しんじ湖温泉駅など6駅で記念乗車証明を発行。

青空を眺めていると飛行機の形がよく見えて白い流れる線が見事で見とれてしまう。素晴らしい空で秋を一番感じるひと時です。昨日の我が家は素晴らしい天気ですが布団の中がよいのか日曜日なので朝食が済むと各自は布団に戻っていった。私は起きるのが遅くて6時20分です。急いで洗濯・掃除を頑張ったが9時半は過ぎていた。皆の朝の状況を確認して11時に柿採り作業開始です。息子と「でかぼうず」に依頼です。大きな2本の柿の木、1本のみ高い所が鈴なりで鳥さんの餌になっていた。二人の努力で籠ひとつに一杯収穫出来て私は満足する。買い物から帰ってきた「ばあば」に落とすとき傷がついた柿を昼飯前に剥いてもらう。1時間ほどで作業が済んだので皆で昼食をいただいた。当然柿も食卓の上に並べられて皆満足げに食べてとても美味しいであった。午後から私は使いに出かけ、2時過ぎにはお嬢たちは母親の車でドライブと言って喜んで出かけた。夕食はお好み焼きで「ばあば」は材料作りに4時前から奮闘です。5時から焼き始め16枚ほどのお好み焼きを完成させた。上に乗せる物は多種あり各自が好みに合わせていただいたが今回もとても美味しかった。お嬢達の出かけた理由はドライブもあったがトランペットの修理も兼ねていたようです。