繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

最低賃金、全国平均822円…上げ幅最大24円。 テレビでは残忍な手口に怒り、お嬢達は公文教室。

2016年07月27日 09時34分22秒 | Weblog
朝からの曇り空、蒸し暑く体が怠いのは仕方があるまい。幼稚園の補修工事で朝から音が煩いです。

都道府県別の最低賃金(時給)について、労使代表や有識者で議論する厚生労働相の諮問機関・中央最低賃金審議会の小委員会が、今年度の全国平均の引き上げ額の目安を24円とすることを決めた。目安を時給で示すようになった2002年度以降、最大の上げ幅となった。

昨日は朝から小雨で涼しい朝でした。息子はいつも同じ時間に出勤で休んだことが無い。健康面で少し心配のことがあるがいい大人なのであまり干渉していない。夏休みでお嬢たちは起こさないことにした。一番早く起きたのは母親で皆を起こしていた。毎日の朝の業務は苦になりませんが朝外に出る時蚊対策を怠ると食われてたいへん。とても痒いのです。昨日も足のガード忘れて一か所食われてたいへんな思いをした。昨日の我が家は特に問題無い日であったがテレビの報道で平成最大の狂喜な事件が色々な形で報道されていた。障害者の県の施設で19人が無くなり25人が重傷とのことで何で起こったのかとテレビに見入ってしまう。これからの取り調べで解明されるがあまりにもむごたらしさに亡くなった方々のご冥福を祈った。このような残忍な人間はどうして形成されたのか理解に苦しむ報道であった。午後3時にお嬢がわんぱく君を迎えで公文室に出かけた。二人とも元気でありがたいことです。最近の私は二人の行動には制約せず自由に行動してもらっている。これは母親の方針だからです。夕食はソーメンで具がたくさんでびっくり、皆で美味しくいただき満足でした。