繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。

高さ日本一123m、観覧車が開業…大阪・吹田。 朝早く小旅行に出発、初日は大島に泊まった。

2016年07月01日 15時54分34秒 | Weblog
今朝はとても良い天気で熱海のホテルで素晴らしい日の出を見た。気も心もリフレッシュです。

大阪府吹田市の大型複合施設「EXPOCITY(エキスポシティ)」に完成した高さ日本一(123メートル)の観覧車「レッドホース オオサカ ホイール」が1日、開業した。床に透明ガラスを使ったゴンドラは、空中に浮かんでいるかのような感覚を楽しめる。1周約18分で、ゴンドラ内には冷暖房も完備。

6月29日の朝、お嬢達が学校に出かける前に私・ばあば・息子の3人は駅に向かう。目的は二泊三日の小旅行なのです。息子からのプレゼントでJTBより日程表が届きこれをもとにしてスタートした。まずは熱海の船着き場より9時10分出航の船に乗ることです。3人での旅行は初めてで和気あいあいの楽しい旅のスタートです。電車に乗る前にパスモのカードを受領、電車・バス・キヨスクの買い物はこのカードでと言われた。息子殿より今回の旅の費用は全て持ちますのでよろしくとのこと。待合室や買い物に関しても全てであった。大島は岡田港に入り下船しバスに乗り継ぐ。この島の交通手段はバス・タクシー・レンタカーでバスと判断し、市内の見物始まりです。私が今回大島を選んだ目的は40年前に訪れた波浮港の状況確認です。残念ながら昔の面影が無くとても残念でしたが大島そのものを楽しんだ。島での宿泊先はホテル白岩で昔と言うかレトルなところが随所に見受けられとても楽しんだ。夕食に関してもここでしか食べられない物が出てとても満足でした。夕食後高台にあるホテルの部屋より見えた大島の夜景は何か寂しく感じられた。この地は時代の流れに沿って今に至っているが地元の人々の苦労がうかがわれた。このたびの小旅行、誰にも気を使わなくても良いので言いたいことでの旅行でお互いの考えが理解できよる遅くまで話をした。温泉にしっかり使って疲れをとるが出来息子に感謝です。家で待つお嬢達を心配しながら就寝です。