繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

仏で花火客にトラック突っ込み、77人死亡。 お盆で住職がお見えで法要、ご先祖が在宅です。

2016年07月15日 10時50分31秒 | Weblog
朝から小雨が降り続き、前日より気温が低く過ごしやすい環境。庭木等が喜んでいるようです。

フランス南部ニースで14日夜(日本時間15日未明)、花火の見物客にトラックが突っ込み、米CNNテレビがフランスメディアの報道として伝えたところによると、少なくとも77人が死亡、100人以上の負傷者が出た。フランスはこの日、フランス革命記念日の祝日で、各地で花火が打ち上げられ、リゾート地のニースも観光客らでにぎわっていた。

毎日の生活の中で何かが足りないと思うがよく理解できていない。健康面か精神面かと言うと精神面が多いかも。昔から何か仕事をしていないと自分の存在が確認出来ないとと思う気持ちが強い。現実的には定年後は自分の都合で仕事をしておらずの生活だからです。朝の我が家では時には問題はあるが「ばあば」はしっかり4時起きです。5時半前に起きて外にて深呼吸する。とても綺麗な空気で美味しかった。茄子・キュウリ・トマトの苗が大きくなり実をつけております。反面柿の実がたくさん落ちてとても気になる。朝の掃除・洗濯は業務として履行しておりしっかり行った。昨日は14日で菩提寺の住職が見えられ日、ご先祖をお迎えした簡易祭壇の周りを再度掃除する。昔からの言い伝えでこの4日間ご先祖さんがお出でになっておりしっかりと対応せねばです。ご住職がお見えになったのが2時前でした。我が家の祭壇の前でご住職のお盆の法要を「ばあば」と一緒に聞きながら現在の幸せを感じた。お帰りになって間もなくお嬢・でかぼうずが学校から帰ってきた。毎年お見えいただくご住職とはお天気等のお話であった。夕食は天ぷらそばです。「ばあば」はたくさんの素材で天ぷらを揚げてくれました。鯵・かぼちゃ・蓮・人参・野菜等でお皿が山でありました。我が家の帰りはバラバラで夕食はいつも4回です。一番風呂はお嬢が主張です。