繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

ペルー・ブラジル国境で地震…M7・5。 二人が同じ病院へ、室内に入れるので蘭等の鉢植の手入れです。

2015年11月25日 10時23分17秒 | Weblog
朝から小雨が降っており寒い朝です。日中は徐々に寒くなるとの天気予報、気をつけよう。

気象庁などによると、25日午前7時45分頃(日本時間)、南米西部のペルーとブラジル国境付近を震源とする地震があった。震源の深さは約590キロ、マグニチュードは7・5と推定される。この地震による津波の心配はないという。

昨日は連休明けの火曜日、天気は良くないが一日が始りました。朝早くから皆バタバタです。学校や会社に出かける人とは別に病院に行くのが二人です。「ばあば」はアレルギーで目が腫れており「でかぼうず」は足の裏がおかしいので皮膚科に行くと言っていた。「でかぼうず」は土曜が授業参観で学校があり振替休日で在宅です。朝の業務は忙しいのに昨日は資源物回収と言う。空き缶・新聞・雑誌等で忙しかったが如何にか治まった。「ばあば」は朝食が済み後片付けが終わると急いで病院に向かった。お嬢達は朝起きるのが遅く、出かける際、母親に叱られていたが問題なく学校です。のんびりと起きてきた「でかぼうず」遅くはなったが母親の車で送られる。「ばあば」が向かった病院で一緒に出かければと言う。私はこれから寒さがと言う情報で庭に置いてあるシンピジュウム等の蘭に関する鉢植の手入れを行う。約20鉢あったのでちょっと腰が痛かった。この作業は午後4時過ぎまで続き疲れました。3時半頃お嬢・わんぱく君が学校から帰ってきた。4時になると二人は公文教室に向かった。出かける二人の姿はとても充実して楽しそうであった。昨日は野々村被告の初公判で欠席と騒いでいた。元県議で政務活動費をだまし取ったとして詐欺などの罪に問われたとのこと。テレビの会見で醜態をさらして世界中に放映されており、何だか寂しい気持ちが強かったと思い出された。夕食はホワイトシチュウ・焼き魚・生野菜等で子供達が喜んだ食事でした。宿題もしっかり済ませた二人は10時までテレビを見せろと迫ってきた。子供たちの就寝は9時と決めております。