繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

消火の水が厚い氷に、捜索阻む…  ぼうずは部活でチビ達はタミヤファクトリ工場でした。

2014年01月27日 08時00分45秒 | Weblog

今朝は一段と寒さが厳しかった。今年は例年に比べて寒いと感じる朝です。

カナダ東部ケベック州の高齢者用入居施設で23日未明に火災があり、地元警察当局は25日、10人が死亡、22人が行方不明だと発表した。AP通信などによると、氷点下20度前後の寒さで消火に使った水が凍り、建物が最大で厚さ約60センチの氷で覆われたため、不明者の捜索が難航している。

日曜日ですがぼうずは学校へと言うので「ばあば」はいつもの4時起きです。私も目が冷めて起き出した。洗濯物が多く、結果は洗濯機を5回動かして干し終えたのが8時30分で参ったである。たくさんの洗濯物を処理してほっとした。10時20分頃母親とチビ・わんぱく君がお出かけで着替えるとまた洗濯物が出ておりどうなっているのであった。息子は連日の遅くまでの仕事でお疲れ気味で終日家の中と言っていた。「ばあば」は午前中に買い物に出かけ静かになった我が家、これでのんびり出来た。午後は大人達でゆっくりテレビ観戦、5時過ぎに母親から電話が入る、今横浜にいるとのこと。場所は日産本社のギャラリーと言っていた。イベントで「タミヤプラモデルファクトリー」が2日間開催されており母親が一緒に連れて行ったようです。今チビが工場でミニ4輪を組み立てているとのこと。帰りが少し遅くなるとの連絡でした。チビからはお土産にシュウマイを買って帰るからよろしくと寝言を言っていた。夕食は鳥のから揚げ、ポテトサラダでチビのリクエストで大人だけですが美味しくいただいた。