繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

ツアーバス新基準がスタート、  チビ・ぼうず修了式でした、わんぱく君は保育園です。

2012年07月21日 06時57分35秒 | Weblog

今朝は寒いと感じる陽気で室温は18度なんだこれであった。梅雨が明けて以降、逆に天気が良くない。

群馬県の関越自動車道で乗客45人が死傷した高速ツアーバス事故を受け、運転手1人の夜間の走行距離の上限を670キロから原則として400キロに引き下げる国土交通省の新基準が、20日から適用された。新基準のスタートに合わせ、東京のJR新宿駅西口のバスターミナルでは、同省関東運輸局の職員が、出発を待つツアーバスに乗り込み、走行距離が400キロを超える場合運転手が2人いるかどうかを確認した。

昨日は一転して4月下旬の陽気で寒さを覚える。各地とも前日に比べて12度以上も低いとのこと。朝の我が家子供たちは1学期の終了日で気合が入っていた。朝洗濯物を干そうとすると小雨です。たくさんの洗濯物で晴れてもらわねばであったが仕方あるまい。ぼうずに関してはいつものように駅まで送るがあまり反応がなくがっかりで家まで戻る。息子が今日は飲み会があるよと言って出かけたので夕飯はいらないと「ばあば」に言う。わんぱく君は毎日母親に叱られながらのお出かけであるがご機嫌が良かった。母親も忙しいようで朝はバタバタであった。毎日のことで「ばあば」が買い物です。外は小雨が降って少し寒さ感じるがこの陽気はなんだろうである。昨日はプロ野球オールスター戦を期待しておりました。午後より雨が強くなってきた。1時前にぼうずより部活は無いがトローンボーンを吹いてきて良いかでOKを出すと以後連絡がない。心配で3時間後連絡を取るが取れないので学校に向かう。携帯の連絡がとれず学校を4時50分まで待つがチビが学童から帰る時間で待機終了で自宅に戻る。家の前でちょうど学童保育から帰ったチビと「ばあば」わんぱく君の保育園お迎えにばったりです。チビの足が爽快で何か良いことがあったかも!家で待っているとチビ・わんぱく君のお帰り。チビはいつものように学校からの連絡物を渡してくれて「じいじ」今日で1学期終わりで今度学校に行くのは8月27日と説明してくれた。とてもしっかりしており学校からの通信簿(あゆみ)はすべて最高のしるしがついておりチビも私も大満足でした。このやり取りにわんぱく君が入り込んでお邪魔虫でありました。ぼうずの帰るコールがありましたがすべて無視いたしました。