繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

想定死者・静岡で8100人  どうもぼうずは約束ごとが出来ない

2010年04月22日 08時14分38秒 | Weblog
今日は雨で朝からとても寒いです。一日おきの寒さで身に堪える日々で参ります。
内閣府は21日に開かれた中央防災会議で、「東海」「東南海」「南海」の3地震が同時に発生した場合の都府県別の被害想定を初めて公表した。政府が今年9月に計画している3地震の同時発生を想定した総合防災訓練をにらんでの公表。8100人の静岡県や4900人の高知県など死者数が1000人超となるのは6県にのぼると推計され、中井防災担当大臣は会議後、3地震の同時発生を想定した対策大綱などの策定を検討する意向を示した。

昨日は雨が降るかと思っていたが日中は降らず。ぼうずは我等と一緒に起きて食事をしていると赤ちゃんと母親が起きて来た。赤ちゃんはとてもご機嫌で体調が良さそう。前夜よく寝れたようで皆に愛嬌を振りまいていた。チビは眠いと言って7時過ぎたら起こして下さいで自分から起きてこない。息子が出かける時間にチビが起きて来て喚いて煩い。駅まで送り戻ると朝飯を食べて涼しい顔のチビ、いい加減にしろであった。9時前に保育園に出かけた二人は喜んでステップを踏んでの登園であった。私は午前中より家の中、特に雑誌の整理です。数多い雑誌が各所にありとても困っておるので段ボール箱を購入したので整理です。一日かけて10箱出来たがまだあり困っております。私が家の中でバタバタしておりましたので「ばあば」は家の周囲の草取りであった。このところ凄い勢いで草が生える。除去作業もたいへんであるが楽しみでもある。ぼうずはいつものようにゆっくり学校よりお帰りです。宿題はあるかと問うと「ある」と言うので塾に出かける前に片付けろと言うと「ハーイ」と返事はよかったが「塾の宿題が残っている」と言い出した。電車の時間ギリギリまでと言ってどうにか間にあった。毎回のことですが私が塾に行ったのがよいのかと勘違いするぼうずです。毎回塾に着くとカードを差し込むので塾に着いたのが分るが昨日は5時16分になってもメールが届かない。仕方が無いので塾に電話をすると授業中とのこと、どうやらカードを差し込むのを忘れたようでした。チビと赤ちゃんは「ばあば」のお迎えで「ただいま」の大きな声が玄関より聞えた。チビも赤ちゃんも就学前から保育園と言う施設で生活をしてたいへんと思う私ですが本人達はとても喜んでおり安心をする。ぼうずは「ばあば」が作った弁当持参しており夕食は我等と二人のギャングの4人で「ばあば」は毎日がたいへん。金切り声が飛び交う夕食時であります。9時14分ぼうずより帰宅メールが届く、駅に到着は44分に合わせて出かける。改札口より出てきた元気なぼうずを見てほっとする。自宅に戻ると学校の宿題と言って自室に入った。調子の悪い私はすぐ布団に入ったが寝つかれず参る。