繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

大腸がん予防に運動有効  ぼうず体調崩し学校を休む

2007年02月21日 07時03分46秒 | Weblog
今日は少し雲があるが天気はよくなりそうです。昨日は日中随分寒くてこたえた。
大腸がん予防に運動有効、肉体労働や激しいスポーツなどで日ごろ体をよく動かす男性ほど、大腸がんになる危険性が低下するとの調査結果を、厚生労働省の研究班がまとめ、20日発表した。欧米の疫学研究では同様の傾向がすでに指摘されていたが、日本人で確かめられたのは初めてという。研究班は40―69歳の男女約6万5000人を、2002年まで4―7年間追跡調査した。日常の身体活動を、肉体労働やスポーツをしている時間、歩いたり立ったりしている時間、座っている時間などに分類し、運動量に応じ4つのグループに分けて比較した。何でもか体によいことはすべきであるが毎日の運動はすべきである。

ぼうず昨日は朝、熱があると言うことで学校を休み病院に母親と出かけた。結果は風邪のようでもあるがアレルギーのようでもある。母親のお店で一日中過ごしたのか自宅に戻ると熱も収まっていたが少しだるそうですが、今日はどうやら学校にでかけた。昨日のぼうず調子がよくないので我らと一緒に寝たせいか、私は睡眠不足で、あまりすぐれぬ状態です。反面赤ちゃんはすこぶる元気がよい、昨日もお迎えに行くと喜んで抱きついてきて開口一番大きな声で「じいじ」であります。本人は歩いて帰りたいのですが寒いので抱っこであります。急いで帰ることを喜んではしゃいでおります。家に戻るとぼうずはいないが、いつものテレビをつけると真剣な眼差しでテレビに釘付けであります。しばらくして私がぞうさんの歌を歌うと大きな拍手であります。赤ちゃんは周りの環境に敏感です、ぼうずが調子がすぐれないのを気にしているようです。夕食のメニューはおでんです、ばあばが大きな鍋に具が満タンで美味しそうであります。赤ちゃんはコンニャクを見つけて食べ出しました。何でも食べてくれますので「ばあば」は満足そうでした。