繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

いじめ対策で携帯の利用制限 ぼうずストレスが溜まると言う!

2007年02月16日 05時49分02秒 | Weblog
春一番が各地に被害をもたらしたが我が家では洗濯物が飛んだくらいでほっとしている。今朝は星空ですがすがしい。
いじめ対策で携帯の利用制限、いじめ対策を検討している文部科学省の有識者会議は15日、子どもの携帯電話の利用制限を親に求めることなどを盛り込んだ提言の素案をまとめた。提言は学校の教員や保護者、地域の大人たちに向けたもので、一部修正を加えた上で27日に最終決定する。素案では、子どもにとってメディアの影響が非常に大きいと指摘。携帯電話のサイト上でのプライバシー侵害やメールを使ったいじめなどが問題になっていることから「携帯電話を学校に持ち込まないことや、活用の方法を子どもと考えることが必要」などと保護者に求めた。ぼうずまだ2年生なのに携帯電話を学校に携行している生徒もいるとのこと。

先日梅祭りの記録を整理していたら梅の花に見とれてしまった。春の訪れが随所にみられて楽しい。昨日の赤ちゃんのお迎えは私であった。いつものように迎えに行くと大きなゼッシャーで「じいじ」と飛びついてきた。ほんとうに可愛い赤ちゃんであり、周囲を和ましてくれるがこの赤ちゃん怒り出すと、てこでも動かぬ気質を持っており、家族は悪いことはじいじ「そっくり」と言う。でもこの言葉は大好きであります。出かける時、家の中をエアコンで暖房して暖めておいたので赤ちゃんもにっこりでテレビの要求であります。即3チャンネルをつけると目を輝かせ、手拍子をとって体を動かしております。ぼうず公文より帰りが遅い、心配して公文教室に出向くとまだのんびりと勉強していた。すでに8時近いので先生に言ってもう終了をお願いするとぼうずは先生にじいじが終わりにしようと言うので終わりにしますと挨拶をしている。あきれ返って顔を見たが今日は学校と学童でストレスが溜まりなにも出来なく横になっていたんだと言ったので私は怒ってゴツンであります。家までの時間私は怒って口を聞かず、今日の夕ご飯は無しと怒りました。家に戻り母親とばあばより再度叱られ、泣いておりましたがどうにか落ち着き食事をしましたので時間をかけて話を聞きました。どうやら毎日が自分の思うままに行かぬのでいらいらが積もっているようです。明日より朝、散歩する約束をして今朝、散歩しました。