東京下町で美味しいっ!!

レシピ書き“マダムぱる”セレクトの、東京下町美味しいものブログです。浅草橋でお料理教室開催中♪メニュー・連絡先は最後に!

秋の京都旅行♪スイーツ・老松

2006-11-14 | 美味しいお茶とおやつ その他エリア

    老松の生菓子です

一泊二日の京都旅行ただいま戻ってまいりました

“強烈な雨オンナ”の私にしてはお天気に恵まれ、

期待の紅葉こそ若干早めだったものの、過ごし安くて良かった

一泊にしては“かなり濃密に”食べ倒してきましたので

少しづつご紹介します本日は“スウィーツ編”

 

初日に行った嵐山でのスイーツタイムは、嵐山駅前のメイン

通りにある老舗“老松”さんの茶房へ

ここは本物の“わらび粉”を使った“極上のわらび餅”

価値観が変わるくらいの美味しさですが、単品で1200円程と

少し考えるお値段 なので今回は“クリームあんみつ”と

“煎茶+季節の生菓子”をオーダーしました!

       

  

トップの写真が生菓子の小倉山”つくね芋という材料としては

高価な芋を使った“きんとん”で作られたもので、サッパリと甘さが

上品で、芋のネットリ感も少しあり、香りの良いお茶にも合って

この手の生菓子を久しぶりに感動しながら頂きました 

クリームあんみつも文句なし“あんと黒蜜”はさすがの

美味しさでした

   

二日目のスウィーツタイムはJR京都伊勢丹内にある

人気のケーキハウス“マールブランシュ”

こちらはなにをおいてもまずは“モンブラン”です

地下には普通のショップもありますが、この“絞りたて

モンブラン”を食べられるのはイートインならでは

柔らかで軽めのマロンクリームの中に、チョコスポンジ

マカロン生地、粒の栗、生クリームが食べやすく層に

なっていて美味しい 但し、かなりのボリュームです

コーヒーは少々高めですが“お替り自由”なので、時間に

余裕のあるときに利用したいですね

 

おみやげは入荷スグの売り切れが多く、あきらめていた

“出町ふたば”の“豆餅”が帰り間際に買えました~

   

       1個120円

ここのはお餅の歯切れがよく、赤えんどうの塩気が効いて

しっかり“大粒” 豆が多めなのであんの甘さに

飽きずに食べきれ、人気なのも頷けます

出町のお店に行けなくても、伊勢丹や高島屋といったデパート

に入荷しますがとにかくすぐになくなるので、欲しい時は

早めに確保してくださいね

秋にだけ登場するのが“豆餅に栗が入った・栗餅

  

これは錦市場ので“甘みをつけない蒸した栗”が入ります

こちらも栗をアクセントにしながらサッパリと頂けます

短い期間しか出回らないお菓子なので、見つけたら

試してみて下さいね

 

京都はとにかくお菓子が豊富

何に絞ろうかホントに迷いました~

もし次の機会がまたあったら、今度は“哲学の道沿い”の

カフェで、のんびりとお茶&スイーツでも頂きたいです

たぶん次は“おばんざい編”かも。。。

 

人気blogランキングに参加しています!

応援よろしくです

本日もポチっとクリックお願いします~ 

 


Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シンプルマロンケーキ♪ | TOP | 京都旅行♪錦市場・おばんざい編 »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました!! (cobacoba)
2006-11-14 07:13:31
今日とレポート待ってました。
うっは~おいぴそ~。
いつも神戸に行ってるのに。京都ってまだ4、5回しか行ってないかも。
実家から遠くないのに。次回は私も行ってこなくちゃっ。
おばんさいレポートも楽しみだわん。
返信する
今日と??? (cobacoba)
2006-11-14 07:14:56
ぎゃ~っっ!
『京都』レポートに決まってます。失礼しました。
返信する
cobacobaさんへ (マダム☆ぱる)
2006-11-15 09:32:09
おはようございます!cobacobaさん

Wちゃんの話を聞いていてずっと行きたかったのですが、やっといけましたよ~!
ちょっとハードでしたが、観光と同じくらい市場やデパ地下、スイーツ巡りに時間を裂いて。。。楽しかったですよ~
さんざん付き合わされた母は大変だったかも

cobacobaさんにも京都は楽しいと思いますよ~
返信する

post a comment

Recent Entries | 美味しいお茶とおやつ その他エリア