東京下町で美味しいっ!!

レシピ書き“マダムぱる”セレクトの、東京下町美味しいものブログです。浅草橋でお料理教室開催中♪メニュー・連絡先は最後に!

四国の味☆お菓子・“六時屋・一六タルト”

2005-07-20 | 美味しいお茶とおやつ その他エリア

 旅と言えばお菓子もかかせません♪ 

 

昨日は“うどんの話”がとまらなくなってしまったので。。。今日は、その他をご紹介!今日も長いです。。。ちょっとご辛抱下さいね~!!

高松は“うどん”!松山はお菓子で“やっぱりタルトでしょ!”ってことで食べ比べてみました!(笑) “一六タルト”の名前で有名なこのお菓子。。。洋菓子ではなく “ゆず風味スポンジの和菓子です! こしあんを巻いてロールケーキの形になっています!” スポンジにも白あんが少し入ってて、“ふわふわなのにちょっとしっとり”

食べ比べると。。。“一六タルト”はしっかりゆずの風味でスタンダードなお味! cakes-and-areさんおすすめの “六時屋さん”のは、スポンジが特にふわふわ♪ゆずの風味はほんのり! 写真のハタダさんのは“大粒の栗入り”、栗が入る分さっぱりしています!

他にもはずせないのは、黄身あん入りのお菓子“母絵夢(ぽえむ)”!!“ままどおる”(福島の)に似ていてこれも美味しい~!小さいサイズの“べビー母絵夢”をお土産にしました~☆ 

つい食べてしまったのが、“お醤油屋さん”で売られてた“おしょうゆソフトクリーム”! 少~しですが“甘辛いお醤油たれ”の味(あまからおせんべの味~)がしました!四国は、お醤油のメーカーが多くあるせいか、“お醤油パイ”や“醤油餅”等 “醤油味のお菓子”もたくさんあるようです!

お菓子じゃありませんが。。。“ご当地ラーメンの一つ”である 徳島ラーメンを食べにいかれた!”のも収穫でした! “徳島らーめん”は、甘めのしょうゆ味スープに細めの麺、タレで濃い目に味付けされた“豚の薄切り肉がのります”!! 徳島ラーメンの人気店といえばここ “いのたに本店”で頂きました! お昼どきとあって“かなりの行列”   でしたが回転がよく意外と早く入れました! 

味は濃いめですが見た目の色の程ではなくコクもあって、細めのストレート麺とともにするする食べられました!人気店なのもうなずける “よくまとまった味”のらーめんでした!

ああ~!!今日もやっぱり長くなっちゃいました! 地元のお魚料理のコト等も書きたかったのですが。。。またの機会にでも登場させようと思います”!

長々とお付き合いくださって、ありがとうございました♪ (ぱる☆)

 

  山田屋さん風にの “釜ぶっかけ”作ってみました! 

 

               人気blogランキングに参加しています!

じわじわがんばってます~もうひといき~!。。。

応援クリック!是非とも~よろしくお願いします☆

 

一言“四国編”。。!『 こんぴらガイドさんの一言 』ふたたび☆

“こんぴらさん”のガイドさん達は、あのすごい石段を登りながらもギャグを飛ばすのを

忘れません~。。。お賽銭箱前にて。。。

『こんぴらは神様ですから~。。。お賽銭は紙のほうでお願いしますね~!』。。。

周りの人たちに大ウケでした~!(BY ぱる☆)

 


Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四国の味☆うどん編・“宮武う... | TOP | お料理バトン♪ »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
興味津々です。 (ぴゅあおいる)
2005-07-20 12:00:29
ぱる☆さん、お帰りなさい!

讃岐うどんや一六タルト、美味しそうでたまりません。

それに・・・

ぱる☆さんの詳しい説明で、わたしも行ったような気分になっています。

ところで「おしょうゆソフトクリーム」にはびっくり。

それと「松山での収穫」の記事に写っている

「カルピスフィーズ」に興味津々なんですが・・・
返信する
うどん美味しそう (美羽の同居人)
2005-07-20 22:41:37
ぱる・旦那様からお土産のうどんを頂きました。ありがとうございます。本場物のうどんと~っても美味しそうです。今週末の昼にガッツリ食べる予定なので、夜さっぱりと楽しみに頂きます
返信する
こんばんは (キャロライン)
2005-07-20 23:34:21
一六タルト、ずっと前にもらったとき

タルトと思ったら、全然違ってびっくりしました。

ゆずの香りが美味しかったな。

おしょうゆソフトクリーム、初めて聞きました。変り種アイスが各地にあるって聞いてますけど、おしょうゆとはびっくりです。
返信する
ぴゅあおいるさんへ (マダム☆ぱる)
2005-07-21 08:03:48
いらっしゃいませ☆美味しそう~と思っていただけて嬉しいです~♪

食べてきた“おしょうゆソフト”以外にも、すだちシャーベット・いよかんソフト・鳴門金時アイス等、誘惑(笑)がいっぱいありましたよ~!

カルピスフィズは“瀬戸大橋”と、かわいいみかん柄につられて。。。ゆずも入っているせいか、甘すぎず私向きでしたよ!
返信する
美羽の同居人さんへ (マダム☆ぱる)
2005-07-21 08:06:49
こんにちわ♪またコメントして下さってありがとうございます!

お店で頂いて来てとても美味しかったので、お土産にしてみました!是非“釜ぶっかけ”で召し上がってみてくださいね!

土曜日楽しみにしています~!
返信する
キャロラインさんへ (マダム☆ぱる)
2005-07-21 08:14:45
キャロラインさんおはようございます!♪私もタルト久しぶりに食べましたが、思っていたよりさっぱりしました!高松出身のかたオススメのお店のもやはり美味しかったです!



アイスもホントいろいろあるんですよね~!

“スダチシャーベット”“いよかんソフト”“鳴門金時アイス”こんなには食べられませんでしたが、おしょうゆソフト結構いけました~!
返信する

post a comment

Recent Entries | 美味しいお茶とおやつ その他エリア