帰ってきた!パチスロ中心人生

ART純増が2枚なら話は別。

新吉宗7000G実戦で気になったことが・・・

2008年02月11日 | Weblog
初実戦でも気になっていたことが色々と噴出しています。(私の中でですが)

①小役=太鼓の出現率、いわゆるコイン持ちが非常に片寄る。

小役の集中?と思えるほどに連続することがあります。9枚役であることを考えれば7分の1程度でしょうし、低設定を打ったはずですから、その当たり。
事実トータルではそこそこに落ち着いているとは思うのですが、1K70回転なんてことが時折あるんです。前作シェイクを考えれば小役の波も大都ならではということも考えられますが、シェイクは15枚役にサボハニも15枚であり、ボーナス確率からも回らないといけない台だったはず。
しかし、新吉宗のこの小役の挙動は少々不自然。
リプレイは演出用があることからまとまって出現し、ゲーム数をかせいでしまうこともありますが、それを差し引いても・・・
気のせいかもしれませんが、気になっています。

②チャンス目出現率に大きな差?

私の隣の台のお兄さんがチャンス目の度にメモをとっていました。研究熱心なのか何か特別なものがあるのか?という話でもあるのですが、雑誌に今出ている分にはチャンス目(リリ太)の重複確率は23%程度。4回に1回役ってことですね。
んで、その確率からすると、出現率は高くても100分の1程度まあ普通に考えて150分の1程度が妥当なところ。
実際私の台は150分の1程度だと感じました。この確率であれば300Gくらい出現しないことも多いですから、あまり出ないものと思えます。
ところが隣の台はやたらに出るんです。
うらやましいから、とか、いちいちメモをとっているから、とかではありません。また、RT中のチャンス目は出現率がアップしているのでもちろん除外です。
これを見ると隣の台はRT突入率がかなり悪く出玉は伸びていませんでしたが、ボーナス回数は私の台よりも多くまあ中間どころ。
ってことは設定差があるのでしょうか?ネットで見た分には高低で2段階程度の差はあったもののその差は大きくはなかったと思っていたのですが、私がヒキ弱で彼がヒキ強だったんでしょうかね?
ま、勝敗に大きく影響するチャンスリプレイの出現率には注目です。

③ ゲーム数には要注意?

7000Gの半分以上を爺ステージで消化しました。
爺ステージの告知のインパクトが強烈で好きという理由と、長時間打っていると期待できない演出の連続がちょっとわずらわしいこと、そして何より、大きなポイントが・・・
爺ステージではチャンスリプレイ時に演出用RTに入ることが多いのですが、他のステージに比べて演出用RTに入る頻度が少ないと思われます。直撃フラグの場合はほぼそのまま告知され、リプレイや小役が揃った場合は持ち越される程度。
つまり、確定後の無抽選リプレイが連続するほかのステージに比べて早く揃える機会が来ると感じています。
つまり他のステージを選択するよりも、確率の分母が小さくなるのでは?と。
逆に言えば、吉宗ステージ(個人的には最も演出用RTに入りやすく続きやすいと思っています)を中心に打たれている台は実際の確率よりも悪い確率(表示ゲーム数上は)に仕上がってしまうのでは?という疑問。
これはあなどれません。
まだ、知れ渡っていないせいもあるのですが、おっちゃんたちは、ステージ変更を知らずに、ただひたすら前の人の選択ステージを引き継いでいますから、こういう影響はあるかもしれません。

他にも色々とありますが、特に気になった点を書いてみました。

色々と考えられる台っていう意味でも大都やるな~~~と。

最新の画像もっと見る