帰ってきた!パチスロ中心人生

ART純増が2枚なら話は別。

北斗のバグってお話。

2005年02月24日 | Weblog
色々な画像投稿掲示板にて見る機会のある「北斗のバグ」。私はお目にかかったことがありません。みなさんはありますか?仲間二人の時にもう一人追加というネタからマミヤこけるもあるようですが、しゃがんだマミヤの画像を用意してないと起こり様がないものなんじゃないんですかねえ?最近考えているのは「これって意図的に作られたものなのではないか」という疑問です。サミーの技術力からしてそんなにバグがありますかねえ?
もしかしたら、ファイドリの砂嵐あたりから演出に<バグのような>演出を入れようとしていたのではと感じます。実際には確定演出とかではなく、<バグ発見の楽しさ>としての実益のないプレミアムを用意したと思うんです。いかがでしょうか?勝手な推測ですが、もし、そんなにバグがたくさんなるのなら、これだけ増大増産していることですから、手直しされていてもいい訳ですよねえ・・・みなさんはどう思いますか?

鬼浜爆走愚連隊だそうです。

2005年02月23日 | Weblog
アビリットの新台だそうですが、もう導入されているようですね。
009の出来栄えからしても期待ですね。透過液晶ということは、アルゼディスプレイなんですね。花火百景は暗かったのでイマイチな印象ですが、サップはお気に入り(演出的には)だったので楽しみです。しかし、この鬼浜爆走愚連隊って何かのタイアップなんですか?漫画か何かかしら・・・タイアップ全盛期にオリジナルだったらそれはそれですごいかもしれません。しかし、筐体写真をみるとがちゃがちゃですね。ど派手というよりもごちゃごちゃ・・・カッ飛びゾーンがあるA500だそうです。
この当りが狙いなら、横浜銀蝿のタイアップでも良かったかも(笑)プレミアムは嶋大輔とグリース(字忘れました)。岩井小百合も入れてね!(失礼しました)

009初打ち。

2005年02月20日 | Weblog
新装で入ってから1週間程度にも関わらずばっちりお客がスッカラカンの店へ。ここは近所に大型店が開店し、苦戦している模様。とりあえず、近所に入っていないことから、興味本位で009のシマへ。夕方近いもののほとんど回ってません・・・とりあえず、予備知識も満足にないので、探りながらです。しかしmボリュームが大きいこともありましたが、スピーカーからの音が良い演出効果になってます。リール窓が小さくてスピーカーが耳に近いからかもしれません。009の絵柄もなかなかカッコよく、リール回転での演出も気に入りました。不満なのはSTゲームテーブルを見ると深すぎってこと。後は、通常時の”白演出”(で分かりますよねえ)が多いことくらい。総合的に見れば久しぶりに良い台に出会ったという印象です。(雑誌には勝てない機種として紹介されてますが)もし、これが加速なしのノーマル寄りストック400だったら幅広い年齢層に受け入れられたかも。第2弾で600式でも出してほしい気もします。でも、打つことはほとんどないでしょう。あの店では勝ちにくい台でさらに最低設定の予感がするので。
おっと、結果ですが、まんまと16千円の負け。午前の北斗の勝ち分を持っていかれましたが良い経験でした。

ポパイはどうでしょう?

2005年02月17日 | Weblog
昨日近所の店に導入されました。18時コーナー開店ということでしたが、はっきり言って全く出てませんでした。その店が良い店とは呼べないところでしたので無理もないのでしょうが、それにしても8台中箱使ってた台が1台・・・ストックないの?設定関係なしなの?そもそもやる気ないの?と不安要素がいっぱいでした。恐らく今後結構導入されるのでしょう。その店も北斗を一部入れ替えてでしたから。北斗を意識したステージによる期待度や0枚役のほうれん草とドーナツビジョンの演出。期待できる内容に仕上がっているようですが、北斗があれだけ売れて久しぶりのサミーブランドであることを考えれば???です。その店では十字架をはずしてサブチャンが入りました!どうなっているんだか・・・
で、北斗を少々打ちました。8千円でBB。白オーラから4連。300程ハマッて青オーラ4連。100G内で緑オーラ(結構久しぶり)2連。続けて緑単発・・・下皿程度から赤7赤オーラで13連が来て一安心。出玉は2000枚程度まで。その数ゲーム後、2チェから北斗揃い(すごい久しぶり)オーラは虹!最初のBBでゴウショウハ!しかしユリア!で、2連終了。まあ、贅沢は言えませんので。結果短時間で満足な内容でした。最近継続率が非常に良く助けられています。ふと考えると白オーラをあまり見ていないようです。昨日も結局1回だけ。これが好調の原因かしら?

北斗の第停止後の全消灯がいつもベットで取り消しになり、未だにきちんと見たことがありません。昨日も見逃しました。(残念)

ブログデビューおめでとうございます!

2005年02月16日 | Weblog
負けてたまるか!スロット奮闘記

検索して見かけたスロット好きの方のブログです。
昔を知っている人はいろいろと考えて打っちゃうんですよね。
私もスロット好きなので、色々な情報交換が出来たらいいですね。

トラックバックが何かわからず、いまさら調べてしまいました・・・
使い方間違っているかしら???

景品交換の楽しさ。

2005年02月14日 | Weblog
みなさんは景品交換してますか?特殊景品ではなく、お持ち帰り商品の方です。私は、最近通っているホールがそこそこ豊富に(実はそうでもないのですが、地元で気合を入れて景品を置いている店はほとんどないんです)ある方なので、結構使ってます。スロットは等価交換なら景品交換に実はメリットはないのですが、交換後の換金額で勝ち負けを判断することにしているので、スロ屋から「お土産もらった~」気分で帰ることにしてます。最近はDVDの映画ですね。自宅で気軽に見られるので好きです。スロットで時には荒んでしまう心を癒したいと・・・でも、先日東京のスロ屋で見たのですが、大量の景品があり(吉宗や北斗のオリジナル品とか)正直うらやましいなあ・・と。景品欲しさにどの線まで打つか?というのは勝敗に影響するのでしないことにしてますが、「今日のご褒美」ということに・・・お楽しみ優先でスロットしてるのがバレバレみたいですけど、楽しめないといけないかな。ギャンブルではありますが。一時期、一般の食品(野菜や魚)まで取り扱っている店がありましたが、それなりの品揃えでクリーンなアミューズメントスペースとして楽しい店造りをしてください、ホールさん!

久しぶりの吉宗。

2005年02月13日 | Weblog
 家仕事してから開店1時間30分遅れ。座った吉宗は800GでB5R3の198ヤメ。バケ挟んでますから1連だけではなく天国連。まあ、様子見と打ち始め、400,500と高確率には入らずゾーンを抜けた580G。逆押し(通常はいつも逆押ししてます)で77松で左チェリー。解除確定ながら百人斬りで「うんぎゃぁー」。ここから天国バリバリの11連でB10R1!間にシングル7と2パンを挟みましたが、爺BIG5回でキーンなし・・・やっぱキーンがないと寂しいですね。(贅沢)2時間30分ほどで6200枚。当然高設定が予想されますが、自分のヒキに自信のない私は勝ち逃げしました。しかし、俵8連全く当りません!簡単に当らないでしょうが、未だに1回だけ・・・長いこと設置され、打ち続けている人が多いのもうなずけます。勝ち自慢がしたかったのではないのですが、吉宗は久しぶりに勝ったような気がします。深追いしても勝てず、いつもヘタレヤメで遠ざかっている日々でしたから、これも収束なのかしら・・・また打つかもしれませんが、しばらく北斗がいいなあと勝ってもあらためて思うのでした。

北斗恐怖のヒキ・・・・

2005年02月12日 | Weblog
いやー怖いです!!!だってレア小役のヒキが激悪なんです。軽く100分の1切ってます。今、900G目。その間で確認出来たのは2チェ1回4チェ2回スイカ1回ですよ。あれ?200分の1も切ってるし!今日はイベント日。隣の台はレア小役引きまくりのパットリンゴ落としまくり&2箱カチ盛。状況からも設定が良い台とは思えません。しかし、北斗の魔力といいますか、次のゲームで赤ザコかも、リンゴが赤三個かも、と勝手に「いずれ確率は収束すろのだ!」と意地半分。でも、打ててしまうのが北斗のすごいところ。吉宗打ってたら珍しくないG数なのですが。しかし、この日は収束も感じられず、悪化するばかり。957G目の2チェから5G目にスイカ。このどちらかでBBゲット!は~良かった。あれ?赤7が揃わない。おや?北斗がそろった!!!えっ?虹オーラ???という展開で16連荘。ただしクリキンなし。チャラ線が見えた190Gで青オーラ6連。15千円勝ち。そして逃げました。怖い一日でしたが、またもや北斗が好きになりました。結果オーライでこんな打ち方はもうしません。

順押しでとまどってます・・・(北斗)

2005年02月09日 | Weblog
 最近北斗を改めて見直し打つ機会が多くなってるのですが、気分を変えて(リプ取りこぼしが多いこともありますが)順押しにしております。登場の頃から常に中押しだった私には新たなる楽しみと喜びが得られるのですが、???なことが多くなってきました。当然毎回キチキチと目押しをしているわけでもないので、演出がないとレア役は取りこぼしていることもあるのでしょうが、2チェの出現インパクトは格段にアップしました。チャンス目の察知があいまいになって、あれれびっくりのBBゲットがあるのも嬉しいですが、「損してないかなあ?」「今止めていいのかなあ?」と常に戸惑いも付きまとっています。でも楽しいからいいや!と打つも昨日は千ゲームまで深追い負けの惨敗・・・だって、レア小役とチャンス目が止めようと思うと出るんですもの(ズルズル)これが負ける最大の要因なんでしょうけどね。エイリアンがまだなのでそれまで頑張ります!

気になるパーツ(パネル)

2005年02月08日 | Weblog
 最近はパネルの別バージョンが流行ですよね。新装開店のタイミングに合わせてとか、増台とかのタイミングに必要もあったのでしょうが、お店としてはどうなんでしょうか?ツケを払うお客にとってもどうなの?と思うこともありますが、パネルも重要なパーツということでしょう。
 そこで、このパーツをもっと有効に使ってもらいましょう。そうです、折角ですからパネルを液晶にしましょう!そして、メーカーの宣伝やお店の宣伝を流すとか、別に出来ないことじゃないですよねえ。まあ、見易いかどうかは別ですが・・・昔はアップライト型のスロットは非常に背が高く、そこには役の払いだし説明があるのみでした。でも、これはこれでスロットマシーンとしてのステイタスをアピールする部分であったのではないでしょうか?人の肩幅をMAXに狭められ小さくなった箱型のスロットマシーンをより楽しめるようにしてもらいたいし、もし、そこで広告収入が得られれば、台の納入コストが安くなるとか、お客に還元出来るとか業界を良い方向に持っていけるように使えばいいのになあと思います。
 個人的には、パネル部分に空きスペースがあって、煙草とかジュースがいれられたらいいなあ・・・

やっぱり北斗!

2005年02月07日 | Weblog
久しぶりに北斗です。3時間程度で3600枚という成果。まあ、十分です。満足です。
連荘もしました。17連と15連。しっかりと単発もありました。3連続。
楽しかったんです。話としては、最初のBBが黄色オーラながら、トキ、レイと好調であった16連後のAT中。3G目にいきなり「ぐぅえへぇぇー」が。あらーっ、引いてしまったのですね、薄いところを・・・当然のごとく終了。初当り8回。継続回数は17-1-1-1-2-1-3-15で平均5連。最後に赤オーラでやっと勝ちを拾った感じです。
 ということで、レア小役の引きを考えれば、特別設定が良い雰囲気もなく、BB後のモードも決して良くはない感じでしたが、今回はヒキでした。色々な展開やドラマがあって面白いのです。
でも、今回一番感じたのは、その基本的なゲーム性がやはり素晴らしいということを実感したことです。バトルを経由するケース以外にはそんな面白さがふんだんに感じられます。200X年もそうですし、アタッ!の対応役ハズレもタイミングによってはものすごい驚きと喜びがあります。本当に良く出来ています。宿命パネルということで、液晶が綺麗だったのも大きな要因かもしれません。その前に打っていた巨人がぐだぐだだったので、うきうきだったからかもしれません。ファンの人には申し訳ありませんが、原作にはそこまでこだわりもありませんし、背景も良く知りません。でも良い出来と感じられるのはすごいことです!これからも、もっと勉強して北斗を楽しみたいと深く感じました。もちろん勝ちたいですが、楽しむことを求めたら決して勝てるとは言えないですからね・・・

やはり出ました大ヤマト(スロット)

2005年02月05日 | Weblog
鬼武者とみなしごハッチ発売のフィールズから発表がありました。大ヤマトだそうです。7インチの液晶と基本スペックのみの公表でしたが、「ギャラクシーゾーン」なるものがあるらしく、いわゆる連荘促進機能なのでしょうね。今の仕様であれば、RT方式の確変を意識させるタイプかしら?前身のヤマト同様筐体に魅力が感じられないように思います。あっさりしてるというか、絵柄も含めてインパクトに欠ける様子。その反面鬼武者は良い雰囲気です。鬼武者自体を知りませんが、演出方法はなかなか凝っていて、ドーナツビジョンをうまく使えるようになった印象です。絵柄は金太郎っぽいベルとスイカでガメラとは大分違ったみたいです。楽しみですが、両機種ともに導入が進むか少々心配です。来月目処でしょうが、触れてはみたいなあと。しかし、パチンコは最近タイアップ祭りですね!タイアップなしのオリジナルで客を引き付けるのは確かに難しそうですが、ここまでやるのなら、一番旬の人をタイアップするとか、車メーカーや携帯電話メーカーとか他のメーカーとのタイアップはどでしょうか?最近のタイアップは仕方なく「パチンコタイアップでもやるか・・・」が見え隠れするように感じませんか・・・年配の方々がお喜びなら結構ですが。

液晶リールが可能なのであれば。

2005年02月04日 | Weblog
《あったら面白そうな台》
リール部分は全面液晶(カイジ方式)でサブリールを付けそちらがメインという仕様。
セレクトボタンでリール配列を選べる。これにより、
①目押しが不要な安心タイプ。
②3連7等を入れた、リーチ目インパクトタイプ
③目押しにより成立役を察知出来る玄人向けタイプ
などのバリエーションを事由に選んでプレイ。
また、連荘中等には絵柄が派手なものに変化し盛り上げます。
プレミアムでレバーオン⇒全リールBIG絵柄で回転すると確定。
ボーナス成立後は1本づつリールが巨大化してインパクトと目押しを助けます。
告知タイミングも選べ、先、後、なしで液晶が面に巨大なハイビスカスが!

まあ、たわごとですが・・・面白いと思いませんか?あったらいいなあ・・・

気になるパーツ(レバー)

2005年02月04日 | Weblog
 キャリアがそこそこある人は必ず経験してますよね。「レバーオン⇒レバーの玉転がる⇒あわてて拾う⇒くるくる回す」(笑)私も良くやりました。最近はネジが切ってないタイプが主流なのか取れることもないです。更にレバーの玉に電飾(これも表現微妙)が入っているものも今や主流。レバー玉消灯で確定みたいな変わった演出もありました。でも、これだけはメーカーさんにお願いしたいのですが、必ずレバーは上下に効いて欲しいです!下から結構叩くことないですか?クィっと。もう少し手に優しいつくりにしてカバーを付けるとか革製にするとか(!)本皮仕様のスロット台とか全面漆塗りとか、木目が美しい白木仕様とか。まあ、リサイクルの問題もあるので無理でしょうが、ちょっとワクワクしそう。でも、やはりレバーと言えば無音!これに限ります。あれ?今ならなかったよねえ?だからうるさ過ぎるお店はちょっとと思います。レバーがボタン式とか右にレバーとか消え去ってしまったものはありますが、レバーにも愛情を!と思っている今日この頃です。