帰ってきた!パチスロ中心人生

ART純増が2枚なら話は別。

どこへ行くのか・・・・

2006年04月19日 | Weblog
新台の登場可能性が極めて高いものがネットで見つかりまして、見てびっくりですわ。
ドカベン、キン肉マン、シティーハンター、ジャリンコチエ、
スパイダーマン、ロードオブザリング、仮面ライダー、
アドリブ王子、GTO、
サンダーバードに大工の源さん。
大都はガンガン2に秘宝伝だそうです。

しかしまあ、よく出ますよね!タイアップ。
アニメ・漫画と実写ものを取り混ぜてしかも、30代辺りが喜びそうなラインナップですよね。
期待の大都からやっと2機種が出そうな感じです。
そして、検定切れ対応機の北斗SE。どうやって仕上げるのかが楽しみですが、ドーナツビジョンで演出メインでしょうね。

雑誌を購入してみると・・・

2006年04月18日 | Weblog
俺の空。やっとこさの2回目の実戦後のことです。
情報不足を補おうとスロ雑誌をまとめ買いしました。
で、当然のごとく、俺の空がトップ記事。解析も載っているのですが、それを見てびっくり!
「リプ5連で大連荘!」
「・・・はぁ?」
知らなかった・・・orz
実は実戦2回でリプ4連での解除に3度ほど遭遇しており、つまり「3回もドキドキタイミング」を逃していたのです!
これ悔しいです・・・
でも、こういう情報が入った後はリプ4引けないもんなんんですよねえ。

しかし、内部仕様が分かると色々と納得できることがありますね。
しばらく打ちたい台ですが、なにせ未だにかなりの混雑してます。人気ですね。
それ以外に良い台がないのもあるんでしょうけどね。

<ただいまのプレミアム>
・通常時のファイアマン
・ニュース演出でロデオキャラ大集合
・一平金髪

久しぶりの更新です。

2006年04月18日 | Weblog
更新できませんでした。
4月ということもあり、少々仕事が忙しくスロにもほとんど行けない有様。
仕事トラブルの対応に目の回る状態でした。
が!ちょっと落ち着きましたので、随時更新を再開しますので、またまた宜しくお願いします!

狼と福の神。

2006年04月07日 | Weblog
山佐が入魂とは正直思いにくいのですが、出した新台。
狼は私の地元の市内では導入されておらず、県内でも4ヶ所程度と出会うのが困難な様子です。福の神は近所に導入されたので落ち着いた頃に打てることでしょう。
と、思っていたところ、山佐の携帯サイトにこの2機種が導入されました。
早速DLしてみたところ、狼はちょっと驚きました。前作(かな?)よりもパワーアップしたリール上部の液晶演出がすばらしいですね。キンパルAあたりからグレードアップしたものなんでしょうけど、携帯でもその出来の良さはよ~く分かりました。
で、福の神ですが、これは正にザクザク千両箱。「作るの簡単だったろうな~」な印象の台です。まあ、5号機の時代にはストックを使った連荘機能は目を引くでしょう。ザク千のことを考えれば1500G程度の天井になりそうですが。

やはり気になるのは山佐の気合の入った次の機種ですね。
後は、大都かしら。しかし大都も台出さないメーカーですよね(笑)番長人気も吉宗人気もあるから無理に分散させないようにしているのは分かりますけど、これが本来のメーカーの姿なのかもしれませんが。

でも、いつまで4号機が出るのかしら?最後のST機!なんて触れ込みはまだまだ出来ないようで・・・

オカルトと違法②

2006年04月06日 | Weblog
なぜ裏ロムはだめなんでしょうか。
簡単に言えば法律で決められた以上に出ちゃうとだめということ。つまりは法律で決められた以上に出るんじゃないかと期待させちゃだめということ。
これが「射幸心を煽る」という表現で紹介されているととが多かったですね。
つまりパチンコ業界はこの「射幸心を煽る」ことが最大の問題とされてきたのでしょう。

さて、今流行の大画面プラズマテレビやら液晶テレビ。ほしいなあと思った人も多いでしょうし、購入した人も多いでしょう。しかし、多くの人がその高価さ故に待ちをしたり小さいもので我慢したりしたことでしょう。
もし、「50インチプラズマが10万円!」という破格の値段で朝新聞の折り込み広告に入ってきたらどう思います。
私なら「迷わず買い」です。大型テレビを持っていても買っちゃうかもしれません。
これが「購買意欲を煽る」です。これは法律で規制されてませんよね。もちろん商品表示法(みたいなの)のような法律もありなんでも可能ということでもありませんが、「購買意欲を煽る」ことは良いのですが「射幸心を煽る」のはだめなんです。

どちらも個人に選択する権利があります。

じゃあ、宝くじやロト6は「射幸心を煽る」ことにはならないのですか?
今年は2億円!とか年々規模を拡大して一部の人(団体)が儲かってませんか?

裏ロムを認めることはもちろん出来ないでしょう。やみくもにひどい確立の台を作られても困ることは客側からしても当たり前ですが、メーカーや店がもしお客のことを考えてもう少し出したいとか面白くしたとかそういう発想が法律により制限されているのなら、良い意味での規制緩和が必要かもしれません。

スロットでは5号機の導入開始にあたり、個人の能力による差が出ないようにストックや目押しの重要度を下げる規制がされました。不平等・不公平を是正することを目的としたのでしょう。
でも、長年打ち続け手にした知識を活用して勝つことが出来ない、すなわち攻略が出来ないのであれば、宝くじと一緒ですよね。よく負けた分を取り返すってことがありますが、それはヒキの確立が収束するだけのことなんですか?経験から足りまわりを習得し勝ち組へ入っていくということは、設定を読むことだけなんですかねえ?
先行き不安な5号機時代を見て、ますます不安がつのります。

オカルトと違法。

2006年04月06日 | Weblog
私の地元に数店舗あるパチンコチェーングループが摘発されました。
どうやら裏ロムらしいとのこと。遠隔とのうわさもあります。
店名を変えないと営業再開も出来ないらしいんです。
まあ、全国規模で考えればこういうことってあるのでしょうけど、身近でははじめてのことだったのでちょっとびっくりです。

昔から、遠隔やらロムって話は当たり前にありましたし、スロットなんかはそれがゲーム性だった時代もあり、お客もそれを理解し納得して打っていました。
最近は出玉のコントロールや開店時の盛り上げに使われるケースが多いと聞いたことがあります。

私は確立重視派なんです。オカルトも自分の中では反対です。
ところがパチンコ好きの人はオカルト論者が数多くいます。リーチが連続すればとか、スーパーに発展しないからだめとか、8で当たったから次は遅いとか。
長い間そんなことは戯言と心の中で笑っていた部分もあったのですが、年齢を重ねてからはそれも楽しみ方のひとつと考えるようになりました。

ここで裏ロムの話です。
ということは、もしかしたら”オカルト”はオカルトではなく、仕組まれたものである可能性もあるってことかもしれません。
台にもうすぐ出るよ!って告知昨日を入れることは可能な訳ですから、オカルトで勝っているという人は自然と裏ロム用の攻略法を手に入れていたのかもしれません。
これから、パチンコ好きの人に「オカルトに頼っちゃダメよ」とはいえなくなりました。恐らくまだまだそういう店はあるのでしょうから。