食べて、笑って、旅をして

ニュージーランドにいたときに書き初め、いまではテーマはいろいろ。旅、グルメ、高知、鳥、ダイエット、英語。徒然思うこと。

#海南(ハイナン)島に行ってきました!

2009-09-27 | Travel
           【ホテルのエントランス】

シルバーウィーク、みなさんはどう過ごされましたか?

私は、19日夜~23日早朝まで、ハイナン島に行ってきました。
ベトナムにほど近い、中国のリゾート地です。
日本ではまだあまりなじみがないせいか、
街では海外観光地にありがちな、日本語の表記も、
「おねぇさーん」と声をかけられることもなく、
英語も怪しい、ほとんど中国語しか通じない島でした。

ここしか空いてなかった・・・というのがきっかけでしたが、
HISさんも力を入れているのか、チャーター便だったので、
通常ある広州での乗り換えもなく、
夜中飛んで翌早朝に着くという
とても時間効率のいいプランでした。

現地でのHISさんの現地スタッフさんは、とても温かく
てきぱきしていて親切で、大満足。

さて、今回はリッチなリゾート地への旅行ということで、
基本料金で、ホテルのグレードもなかなか良かった。
私たちが泊まったのは、クラウン・プラザ・ホテルというところで
ホテルでは少ない中国建築様式のところでした。

とにかく広い!


【左側は、朝食のレストラン、右奥にプール】


【ホテルの廊下】

【夜はこんな感じです】



【部屋からの眺め】



レンタサイクルのバウチャーがあったので、
2日目には灼熱の中を(大げさではない)2人乗り自転車でまわりました。
真ん中にあるのが自転車。

敷地内に、怪しげな遊園地も。
わかりにくいかもしれませんが、ドラえもんの絵があります。


さて、到着したその日は、朝6時前にホテルの部屋に入れたので
そこから仮眠を2時間ほど。
それから朝食をしっかり食べ、(バイキングの種類は盛りだくさん!)
オプショナルツアーでヤノダという熱帯雨林のトレッキングへ。


コース自体は、アップダウンも多くなく、きつくなかったのですが、
何しろ、ものすごい湿気と暑さに、ただいるだけで汗がじわ~っと。
若干気が遠くなりそうでした。


さすが熱帯雨林。

バナナの花。わかるかな?





ヤノダという地名は、1,2,3という意味であり、
ハワイの「アロハ」と同じように、挨拶でもつかわれるそうで、
現地の人はみな、指を2本立てて(ピースサイン)
「ヤノダ~♪」と言って手を振ってくれます。

最初のうちは戸惑っていたものの、最後の方は私も
会うとピースした手を振りながら「ヤノダ~」と言っていました。
ヤノダを離れても少し癖になってしまうくらいに(笑)


ところどころ、笠をかぶって、迷彩服を着た人が掃除をしたり
木々の手入れをしていました。

このヤノダの熱帯雨林がきれいに保たれているのは
彼らのおかげですね^^

そしてヤノダの次は、三亜の街にでました。

海がきれいで森林もあって、というリゾート地ですが、
街なかは中国そのもの。(中国なのだから当たり前ですが)

【自由市場の中】


1日目のツアーは盛りだくさんでした。
三亜の街を散策した後は、「貴賓楼」というゴージャスなお店で
ディナーです。

個室にはシャンデリア。


【かぼちゃの器に入った蟹味噌豆腐】

ディナーのあと、鹿回頭という夜景のきれいな高台に行って、
充実のツアーを終えました。


2日目の朝、シーウォークという海底散歩を体験。
(中国語では慢歩と書いてました。)

ここでは、日本語スタッフがいないので、
現地の人とのやり取りにどきどき。

日本人?みたいなことを中国語で聞かれ、
そこだけ聞き取ってしまった私はついつい
「日本人」と中国語で答えてしまったばかりに、
そのあと、「○×■△★」と中国語で話され、
困ってしまった(笑)

結局、英語を話してくれる人が来てくれたので、
その後はなんとか・・。
ダイビングもやったことなかった私はかわいい魚さんたちを
間近で見られて楽しかったけど、
感動的な美しさは・・・というところ。



せっかく海のきれいな島だったのに、
海の写真が2枚くらいしかない・・・


この2日目は、シーウォークのあと、
午後はホテルのお店で餃子をランチにしてから、
先に書いた通り灼熱の中のサイクリング。

それから、全身アロママッサージ&フェイシャルのたっぷり2時間コース
エステスパに行きました。

戻ってきてから、ホテルの海鮮中華料理ZENでディナー。


ココナッツの中にいろんな蒸した野菜が入っています。

なかなかの美味でした。

そのほかの、お料理もかなりおいしかった。
デザートの、Mango in purple rice.



さて、最終日。大東海地域という、ヨーロッパと融合した
おしゃれな街へ。三亜の街より落ち着いた感じ。

お茶のお店で試飲。

赤い服の人は、地図を忘れた私たちに、親切に案内をしてくれた
HISのスタッフさん。従兄にそっくりでした。

ハイナン島は、ロシア人のリゾート地でもあるようで、
ホテルや街では、英語よりも高い頻度でロシア語が表記されていました。

ランチを食べたお店も、ロシア&中国というお店で、
メニューはこんな風に。

大東海地域からシャトルバスでホテルに戻る頃から、
スコールのような土砂降りの雨。
道路もあっという間に浸水し、雷も鳴り響き、
見通しも悪く、運転大丈夫かなーと、ハラハラ。

ホテルも水浸しで、タオルが敷き詰められる有様。

ホテル内は、屋根のあるところが少ない開放的な造りなので、
雨が小降りになるのを待ってホテル内の足のマッサージに出かける。

1時間で80元(1000円くらい)という安さ。

途中から、別のお客さん(英語以外の言語を話してました)も入ってきて、
個室の4席がフル稼働。



日本では施術中に、店員同士が話をするとか、携帯の着信が鳴るとか
職務マナー上ありえないけど、ここはそんなことない。
前に行ったベトナムでのフットマッサージでも、同じだったなあ。
海外に慣れてくると、いろんなこと、違いなどを受け入れられるようになる
気がする。
そんなに頻繁に行っているわけではないけど、
少なくとも初めて海外に行った大学生の頃よりは
キャパシティは広がったとは思う。

スタッフ同士で飛び交う中国語がわかるとおもしろいのに。


マッサージの後、、ホテルのヌードル屋さんへ。
ホテルは広いだけあって、レストランも種類多く充実でした^^
予定では、前日の灼熱の中の(しつこい)サイクリングのあとに行った
フルーツスムージーのお店で、
帰る前にフルーツサンデーを食べようと話していたのですが、
大雨の後とても寒くなって、アイスやスムージーという状況では
なくなってしまい・・・・
甘いものより夕ご飯がてらヌードルを、と。


手前の白いのは、ココナッツ麺。運ばれてきた瞬間
ふわ~っとココナッツの香りが漂いました。

麺もスープもいろいろ種類があって、かなり悩みました。
ここは、日本にあまりないものを、ということでココナッツを選択。

最初、つけ麺のようにして食べていたけど
器にたっぷり入っているし、食べにくい。
ということで
麺の中に、汁を入れよう!ナイスアイデア!
と2人で喜んでいたけど、
どうやらそうやって食べるものらしかった・・・・。


20時半、ホテルを後にし、三亜空港へ。

この空港の免税店は、China Duty Freeと書いてあって、
通常「DFS」と略される免税店が、「CDF」。
化粧品などは一切置いておらず、中国モノばかり。すごい。
残った元を使い切るべく、お菓子やら、小物やら買いました。

そしてこれ。今回一緒に旅したKaoruさんと、
共通の友人Minaさんとおそろいに・・・


見た瞬間「かわいい!」と思った丸パンダさん。
でも、「うわ~かわいくない!」と叫んでいる人もいました。
好みは人それぞれですね。

ハイナン島3日間(+機内2泊)。
とっても楽しかった。
食べものもおいしかったし、人も街も温かかった。
(気温は暑かった)
バリ島などのように、まだまだ観光地として洗練はされていないのかもしれないけど
そのままでもいいと思うし、これからまた変わっていくのかもしれない。
もう一回行きたいなあ。

海外へ旅に行くと思うこと。旅先の言語をもう少し理解したい!
ジェスチャー以上に、感情を伝えたい。
と思う。

It was so fantastic in Hainan-tao,people, food, spa, the sea and nature, all of them were wonderful , I really enjoyed.Why don't you go there?


When in traveling, Speak as a local people do.
I could have had so much fun if I understood their language. 


最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せちこ。)
2009-10-03 22:22:10
おぉぉぉ!!
ちゃあさんの旅ブログアップ待ってました☆
なんかすごいところに行っちょったがやねぇ♪♪
そして,ちゃあさんのカメラテクもかなり上手やなぁと見て思うた☆かなり綺麗に撮れちゅうき、うなってしまう♪
また素敵な旅の思い出ができたね☆
せっちゃんは有馬温泉に行ってくるよ♪
(かなり近場・苦笑)
返信する