やさしい風

ただ今ブログを更新するので精一杯の毎日です。当分の間コメント欄を閉じさせて頂きますのでご理解下さい。

太白山

2022年06月02日 | 日記
6月1日(水)

下の甥っ子と
太白山の遊歩道を歩いてきました。

職場に行く時
電車の駅2区間分を
歩いていると聞いたので

「山に登ってみない?」と
誘ったら
「うん。」という返事が
かえってきたのです。

天気予報では
最高気温27℃の真夏日
との事でしたので
暑さを警戒していましたが

雲が多く
風も吹いていて
とても歩き易い日でした。🚶‍♀️



ただ
とてもショックな事も
知りました。

泉ヶ岳に登った時に知り合った方に
「この間の地震で崩れた箇所があり
太白山は
どうも登れなくなっているらしい」
との情報を聞いていたのです。

自然観察センターに立ち寄り
確かめてみると
「登山道の入口のところに
立ち入り禁止の看板がありますよ」
との事でした。

⬇実際そこまで行ってみると
こんな風に道が塞がれていました。


センターの先生のお話では
太白山周囲の遊歩道は
国の土地だけれど

太白山自体は
神社や氏子さん達の
土地や管理になっていて

その方達が
崩れた箇所を治す工事の決断
をしないと

センターでは
何もできないとの事でした。

そういう仕組みとは
全く知らなかったなぁ…。💦

今までみんな
私有地に登らせて頂いてたんだ!
と有難く思うと共に

国や自治体の土地でない
とするなら
この先
崩落箇所の工事に
着手するまで
相当な時間がかかり

ずっと太白山自体に
登る事は出来なくなるかもしれない
とちょっと悲しい気持ちに
なってしまいました。😢



でも
いくつもコースのある遊歩道は
これまで通り歩く事ができますし
日曜日のガイドウォークも
やっているとの事。

相変わらず
太白山を訪れる人は
多いそうです。



肝心の甥っ子は
「はおとの道」から「太白の道」を
難なく登り
「みはらしの道」を
元気に降りて
健脚であることを証明しました。

「また登りたくなったら
言ってね😉」と話しましたが

彼との
2回目の登山が
あるかどうかは定かでは
ありません。😅




楽しい太白山ウォーキングでした。

★さて、カレンダーに塗っている
今日のスケジュールの色は「青」。










コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラエティに富んだ1週間 | トップ | 達成感 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
太白山 (赤石)
2022-11-10 15:54:20
太白山は近くの毎日見てます。山の頂上の雲行きが
一日のスタートです
返信する

日記」カテゴリの最新記事