Shirakuのモノローグ

矢坂芝楽の日々あれこれを綴ります

ギリシャへ行きたい

2016-01-26 23:12:13 | 日記
本日は良い天気でございましたが、まだまだ雪は残っております。



気温は上がっていく様ですが、朝晩はやはり冷えまする。
水道管の破裂にご注意下さい。

話は変わりますが、先日某テレビ番組で、ギリシャのパルテノン神殿に色を付けようという企画をしておりました。

現存するパルテノン神殿は真っ白でございますが、元々は様々な色で彩られていたと聞きます。
今回、それをプロジェクションマッピングという技術で再現しようという企画でございました。

ん?
プロジェクションマッピング…
あっ…
あれがそうなのか…
とその時、昨年末に行った東京タワーを思い出した次第でございます。



話を戻しましょう。

実際に使われたのはギリシャの本物ではなく、アメリカテネシー州のナッシュビルにある原寸大の複製。

番組の始めからその事に触れておきながら、勿体ぶって勿体ぶって映像はやはりお決まりである番組の最後。

が、しかし!
待って良かった!
という感動。
テレビでの映像でありながら、その美しさに本当に感動してしまいました。

あかん、ギリシャへ行きたい!

今年は日本の南北朝時代かな…と思っておりましたが、再び古代文明が僕を誘うのでございます。

いつかギリシャへ。
飛行機は苦手なので、船か…
それとも…
シルクロードを歩いて辿り着くか…

まあ…
夢か戯言でございます。

では、今日はここまでで。

お休みなさいませ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。