Shirakuのモノローグ

矢坂芝楽の日々あれこれを綴ります

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「龍人の樹」彦根公演に向けて

2015-08-31 22:28:38 | SUZUMARU
今日は先ず午前9時15分に、置かせて頂いていた若干の荷物を引き取りにVOCEさんのスタジオへ。
そして荷物を芝居小屋へと運ぶ。

さて…

次は9月21日(月・祝)に芝居小屋での公演である。



芝居小屋はVOCEさんのスタジオより狭く、どの様に舞台を組み、客席を作るか?
昨日の公演で掴んだ感触を確かめながら芝居小屋で会場作りを考える。

今度の稽古の時点では、ある程度のプランが出来ていなければならない。

もう走り出しているのだ。

長浜公演で良かった部分を損なわず、不具合が生じる部分は改善して、より良いものにしていきたいと思う。

悩みながらも、もう少しの間楽しんでいこう。



SUZUMARUとは全く関係ないが、朝VOCEさんのスタジオへ行く前、長浜の駅前を少し歩いてみた。
かつてマスカットという喫茶店があった場所に豊臣政権の五奉行の一人、増田長盛の屋敷跡の石碑を見つけた。
コメント

「龍人の樹」長浜公演終了

2015-08-31 01:01:07 | SUZUMARU
劇団すずまる「龍人の樹」。

一先ず長浜公演を終了致しました。
1週間前に会場を変えるという前代未聞の不手際にも関わらず51名のお客様がご来場下さりました。
まことに有難うございました。

また、会場としてスタジオをお貸し下さいましたVOCEさん。
スタッフとして1日お手伝いして頂いた方々にも、併せて感謝の気持ちでいっぱいです。

色々と反省すべき部分はありますが、それを次回の彦根公演で活かしていければと思います。

繰り返しますが、本日はまことに有難うございました。

次回の彦根公演は9月21日(月・祝)、彦根市銀座芝居小屋です。



こちらも多くのご来場お待ち致しております。



写真は公演前に行ったゲネプロの1場面より。

そして今夜は余韻に浸りながらの一杯。



格別でございます。
コメント

「龍人の樹」公演前日

2015-08-29 23:06:57 | SUZUMARU
公演前日の今日、19時に小屋入り。

何だかんだと結局仕込みだけで終わってしまった。



明日は10時に会場に集合。
1時間で準備を行い、その後で場当たり。そして昼食を挟み、ゲネプロ。

夜はいよいよ本番を迎える。

4月から稽古を行い、ついにここまできた。
いま出来る最高のものをお見せしたい。





ご来場、お待ち致しております。
コメント

「龍人の樹」長浜公演前々日

2015-08-28 23:26:41 | SUZUMARU
劇団すずまる「龍人の樹」長浜公演前々日。

今日は午前10時から、まだ作らねばならない舞台セットの一部を製作。



間に合うのか?
とは言っていられない。
間に合わせなければならないのだ。
段取り不足でギリギリになってしまった。



そして19時からは会場となるVOCEさんのスタジオをお借りしての稽古。



前回に決めた形にセットを組み、動きの確認を行う。
舞台の広さは芝居小屋とほぼ同じに出来た事から、曳山博物館用に作った動きは忘れて、それまでの芝居小屋用の動きで対応出来た。
但し、出捌けの場所が全く変わった部分はそれなりに考えなければならなかったが、そこも何とかなった。
登場人物が一番多く出る場面も無駄な動きを無くす事で対応出来る。

今日は一先ずそれを確認出来た。

しかしながら、まだやらねばならない事はある。
明日…
明後日公演当日の本番までの時間…
使える時間でやれるべき事はやり尽くす。
そして、ご来場頂いたお客様に楽しんで頂きたいと思う。

今日は滋賀夕刊さんにも記事を載せて頂き、まことに有り難い事であります。



劇団すずまる
「龍人の樹」



もう少しで舞台上から皆様にお会い出来ます。
どうぞ、お楽しみに。
コメント

第87回例会

2015-08-27 22:34:15 | ひこね演劇鑑賞会
今日は幹事会であった。

特にこの8月はSUZUMARUの公演もある為、僕自身は鑑賞会の事を何1つ出来てはいない。
公演は来月の21日もあるが、一先ず8月30日が過ぎれば少しは落ち着くであろう。

さて、そこでひこね演劇鑑賞会の次回例会である。

10月8日(木)に行われる第87回例会は、東京芸術座さんによる「蟹工船」。



昭和初期のプロレタリア文学の代表的作家である“小林多喜二”の名作が、いよいよ近畿ブロックで例会として上演される。

そして東京芸術座さんは、確かひこねでは初めてではなかったか?
僕自身は東京芸術座さんの作品を観るのは初めてで、ひじょうに楽しみにしている。

9月12日には事前学習会もあり、そちらにも出来れば参加したいが…

今回も前例会クリアは勿論の事、今期も半分が過ぎ、残る半期で何とか会員数630を達成したいものである。



写真は先日行った会報の会議での後、メンバーで食事に行った時のもの。
この日、メンバーの一人が誕生日であった。

誕生日おめでとう!
コメント