Shirakuのモノローグ

矢坂芝楽の日々あれこれを綴ります

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「現代太平記」稽古2日目

2016-01-30 23:35:51 | SUZUMARU
今日はすずまるの稽古。



この間、雪の為に稽古を1回中止したので、前回より期間が開いてしまいました。

中々前に進んでいきませんが、本日も読みあわせでございました。

前回は初回という事で通しましたが、今回からは1場面毎に説明と掘り下げを行いながら丁寧に。

毎回思うのですが、このテーブル稽古を行っている期間が結構楽しいのでございます。

台本は作者の手から離れ、皆で「あーだ、こーだ」と話をしながら活字だったものが生きたものへと変わっていく。
その過程が本当に面白い。

何通りもの答えが生まれてくる。
それもまた面白い。

想像力をどんどんどんどんと膨らませていこう。
柱となるものがブレなければ、それで良いのです。

次の稽古が楽しみになります。

では、今日はここまでで。
お休みなさいませ。
コメント

楽しみだ

2016-01-29 23:31:26 | 日記
今日は映画の事でも書かせて頂きます。

今年は「仮面ライダー」45周年記念という事で、その第1作目であります「仮面ライダー」の“1号”を主人公にした映画「仮面ライダー1号」が3月26日に公開されます。
主演は勿論“藤岡弘、”さん。
ワクワク致します。

とは言え、僕は現在46歳。なので、実はリアルタイムでは見ておりません。
しかしながら、再放送やビデオレンタルで何度も見ております。
なのでワクワク致します。

しかも…そのビジュアルを一新して。

昨日あたりから若干映像などが解禁されており、僕も新しくなった“1号”の姿を見ましたが…

ごつい!

例えるなら、昨年春に公開された劇場版に登場した“仮面ライダー3号”をぶ厚くした感じでございます。

只今テレビで放映中の「仮面ライダー ゴースト」も登場しますが、何と言っても藤岡弘、さんの44年ぶりの変身…今から楽しみなわけでございます。

そして今日は、地上波初登場となる「ジャックと天空の巨人」を見ておりました。

僕自身、この手のファンタジーの洋画には興味がなく、劇場へも行っておりませんでしたが、監督が“ブライアン・シンガー”だと知って興味が湧き、見たのでございますが…
もう、まことに“ブライアン・シンガー”ワールドの作りに、完全に引き込まれてしまいました。
楽しませて頂きました。

さて、“ブライアン・シンガー”と言えば、マーベルの「X-MEN 」シリーズでございます。
その最新作である「X-MEN:アポカリプス」も公開間近でありまして、その予告編も既に公開されております。

日本での公開は8月だと聞いております。

今年も面白い映画が目白押し。

という事で、今日はここまでで。

本日は写真がないので、先日撮った夕方の空でも。



お休みなさいませ。

コメント

牡蠣の行列

2016-01-28 22:36:34 | 日記
今日の晩御飯は友人宅で牡蠣をご馳走になりました。



蒸し焼きというごくシンプルな調理方法でございましたが、とにかく量が半端ない。
それはもう、まさしく牡蠣の行列でございます。

池田温泉に行くと、隣の道の駅で牡蠣の蒸し焼きを3つ500円で売っておりまして、それをよく買って食べておりますが、今日はもう3つどころやなかったわけで、それだけの量を食べたのは46年の人生で初めてでございました。

牡蠣で腹一杯でございます。

そして、プリップリでございました。



ご馳走さまでした。
コメント

20数年ぶりですか…

2016-01-27 22:41:40 | 日記
本日はいきなり本題へ。

時折、極楽湯へ行きます。
殆どは仕事が休みの日の午前中でございます。
朝6時から9時までに入ると、会員は600円とお得なのでございます。

ちなみに入館すると、とりあえず朝飯を。



大抵2時間から3時間入っておりますが、ほぼサウナで汗を流して体重を絞っております。

そして前回行った時にはついに…
ついに体重50キロ台へ。
3年前は70キロあった体重を10キロちょい落としました。

50キロ台は20数年ぶりとなりますか。
20代前半は55キロほどでございましたが、後半から30代にかけて60キロへ。
その後はもう…増える増える。

3年前、役作りの為に1度体重を落とし、その後は“芹沢 鴨”や“清水の次郎長”役の為に再び増やし…

が、落とし始めると癖になってしまうわけで…

矢坂芝楽、只今体重59キロでございます。

目指すは20代前半の55キロ。

という事で、今日はここまでで。
お休みなさいませ。
コメント

ギリシャへ行きたい

2016-01-26 23:12:13 | 日記
本日は良い天気でございましたが、まだまだ雪は残っております。



気温は上がっていく様ですが、朝晩はやはり冷えまする。
水道管の破裂にご注意下さい。

話は変わりますが、先日某テレビ番組で、ギリシャのパルテノン神殿に色を付けようという企画をしておりました。

現存するパルテノン神殿は真っ白でございますが、元々は様々な色で彩られていたと聞きます。
今回、それをプロジェクションマッピングという技術で再現しようという企画でございました。

ん?
プロジェクションマッピング…
あっ…
あれがそうなのか…
とその時、昨年末に行った東京タワーを思い出した次第でございます。



話を戻しましょう。

実際に使われたのはギリシャの本物ではなく、アメリカテネシー州のナッシュビルにある原寸大の複製。

番組の始めからその事に触れておきながら、勿体ぶって勿体ぶって映像はやはりお決まりである番組の最後。

が、しかし!
待って良かった!
という感動。
テレビでの映像でありながら、その美しさに本当に感動してしまいました。

あかん、ギリシャへ行きたい!

今年は日本の南北朝時代かな…と思っておりましたが、再び古代文明が僕を誘うのでございます。

いつかギリシャへ。
飛行機は苦手なので、船か…
それとも…
シルクロードを歩いて辿り着くか…

まあ…
夢か戯言でございます。

では、今日はここまでで。

お休みなさいませ。
コメント