Shirakuのモノローグ

矢坂芝楽の日々あれこれを綴ります

わりとあっさりと

2020-05-24 22:10:39 | 日記

新型コロナですが、東京でも日々の感染者数が減ってきております。

ですが、緊急事態宣言解除も近いという事もありまして、買い物に外へ出ますと、いやあ、人が確実に増えておりますねぇ。

気を許すまじ――です。

 

さて、わたしが東京へ来たいきさつなのですが、それは2年前に遡ります。

 

当時、わたしは契約職員として某法人に勤めておりました。

1年毎に契約を更新していたのですが、この年の初夏――「次年度はどうするか」を、この時期から考えなければならないわけで……

夏が終わる頃には答えを出さなければなりません。

そんな時――

京都市上京区から一通の封書が届きまして――

それがきっかけとなり、次年度は契約を結ばず、京都へと引っ越すつもりでおりました。

 

なのに、何故に東京?

 

それは、ある人のひと言でした。

「東京に来たら?」

 

そうだね――

 

わりとあっさり決めました。

 

まあ、細かい事は、またいずれ書きたいと思います。

 

 

 


よろしく東京

2020-05-23 21:39:58 | 日記

5月の中旬頃は夏日が続いて暑かったんですが、ここ数日は、また若干寒くなりまして、この寒暖の差のせいか、神経痛に苦しんでおります。

 

新型コロナも、わたしが東京へ来た頃から先週あたりまでがピークだったようで、まだ東京の非常事態宣言は解除されておりませんが、一日の感染者数もかなり減りました。

しかしながら、第二波を警戒して、まだ自粛生活は続きそうです。

 

とは言え……近頃では、散歩はさせて頂いております。

 

さて……何故、東京なのか?

 

まあ、東京への思いは、このブログでも何度か触れておりましたが、まさか本当に上京するとは思ってもおりませんでした。

そのあたりの経緯についても、順を追いながら……

 

何はともあれ――新型コロナの猛威が振るう中、無事に引っ越しも出来まして――現在、東京都民です。

 


さようなら彦根

2020-05-22 22:23:01 | 日記

実は、わたし――

 

4月から東京で暮らしております。

 

そうです――彦根を去りました。

 

特に、彦根での暮らしに不満があったわけではありません。

劇団すずまるにも、変わらず在籍しております。

ひこね演劇鑑賞会は退会しました。

 

まあ、そのあたりについても追々……

 

さようなら彦根――

 

新型コロナの影響で、花見は出来なかったけど……

出発前に、彦根城の桜は見る事が出来ました。

 

 


久しぶり

2020-05-22 00:43:45 | 日記

久しぶりに書きます。

まあ、特に誰がこのブログを見るわけでもないのですが、何か、自分自身の記録にね。

 

わたしも、あれから色々とありましたが、世間も大変な事になっております。

そう、新型コロナ……

 

本当にねぇ。

 

それは、それとして――取りあえずは、あれからどうしていたかを順に書いていく事にします。

 

わたし自身の生活……このブログが止まった2年前から大きく変わりました。

少しずつ、書いていきます。

 


本日もかんぽ

2018-06-13 22:43:24 | 日記
やはり温泉効果は絶大でした。

昨日、かんぽの宿で温泉に浸かった事によってか、今日は腰痛がかなり和らいでおりました。

で、もう一丁だめ押しで本日もかんぽの宿へ。

と、その途中、この時期様々な薔薇が花を咲かせております庄堺公園のバラ園に寄りました。



正直、花には詳しくありません。が、見るのは好きです。
興味はあるのですが、他にも追究したいものが多くて、いま以上詰め込もうと思っても頭に入っていきません。
なので、それなりにで留めております。



若い頃は花屋で仕事がしたいと思った事もありましたが、現在は見るだけで十分であります。



そして庄堺公園から久しぶりに湖岸道路を流しながらかんぽの宿へと向かいました。

昨日の夕方は雲っておりまして、どんよりとした空でありましたが、風は強く冷やりとしながらも本日の夕方は日が眩しく、かんぽの宿がある松原では湖面にその陽射しが反射してキラキラと輝いておりました。



今日はかんぽの宿でのスタンプが昨日で貯まり、入浴無料でありました。

これほど嬉しい事はない。



2日続けて温泉に浸かって腰痛もほぼ和らぎ、何となく心の中でモヤモヤしていた事も吹き飛ばし、身も心もリフレッシュ致しました。

まだまだ忙しない日は続きますが、頑張っていけそうです。