「朝、テレビに広末涼子さんが出ていたのを見たら、『ずっと前から〜彼のこと〜』のフレーズが頭から離れないんです」と、お客さまに何気なくおしゃべり。
そしたら、セッション途中でお客様が、「私の頭の中にも、同じフレーズが🤣」と。
二人ともサビのところのメロディーしか覚えていないから、同じところがグルグルグルグル、、、、
クスクス笑いながらのセッションとなりました。
【公式】広末涼子「MajiでKoiする5秒前」 (MV) RYOKO HIROSUE/Maji De Koi Suru 5byoumae MK5 【1st シングル】
最初15秒くらい無音です。サビは1分17秒くらいからです。
1997年リリースで、ポケベル!のCMソングだったんですね〜!
ところで、音楽を聴く際には大脳皮質の側頭葉が先に前頭葉が後に反応するが、音楽を思い出す際はその逆で、前頭葉が先に反応し側頭葉がそれに続くとのこと。
へ〜。
もちろん、運動をする時は脳のさまざまな部位が活動します。
前頭葉には、骨格筋の神経細胞に直接つながる一次運動野、複数の筋肉の動きの組み合わせを司る運動前野、順番に動作を行う時に働く補足運動野があり、さらに眼球運動のための前頭眼野や補足眼野もここにあります。
そして、筋力の増強や動作のタイミングとの関係が示唆されているは大脳基底核で(下の画像)、姿勢や熟練による、動作の自動化に関わるのは小脳です。
加えて、運動したり音楽を聞いたりすることで喚起される感情を作り出す場所は、脳の奥にある「原始的な脳」と言われる扁桃体が関わります。
この扁桃体の興奮をコントロールするのが、大脳皮質の前頭前野というのも面白いですね。
と、ここまで、知ったかぶってわちゃわちゃ書きましたが、、、
何が言いたいかというと、運動と音楽で脳を活性化したということで、フレーズをぐるぐるさせてしまったことへの言い訳でございます。
あははは、
脳の健康のためにも運動は大切!
ですね😃
【お知らせ】
- マット・ピラティストレーナー養成 「ITTピラティス研究会」参加者募集!
キネティコスコンテンツを利用したITTマットピラティストレーナー養成コースです。
まずはコンテンツにて、事前学習をしていただきます。
(コンテンツはどなたでも購入可能。)
上記二部構成で、EEのみの受講も可能です。
- 「挫折知らずの1分運動」シリーズ
どなたでもおこなっていただけます
Instagram
- 講習会情報をお送りします。
メルマガ登録はこちら。