やおぶろ vol.2

スキー大好き、やおりのブログ。

映画『岳』見てきました。

2011-05-30 | arts(絵画音楽など)
雨の強い日曜、映画を見てきました。
映画館なら雨降りも気にならないしね。

『岳』公式サイトは↓画像をクリック(音が出るので注意!)


--- story ---
雄大な北アルプス山系。そこには、誰よりも山を愛する男・島崎三歩がいた。世界中の巨峰を登り歩いてきた三歩は、山岳救助ボランティアとして登山者たちの命を守っている。彼は、山のように大きな包容力を落ち、仮に要救助者が死んでしまっていても「よく、頑張った」と労りの言葉をかける男である。
そんな三歩の暮らす山に、新人救助隊員の椎名久美がやってくる。久美は過酷な訓練を乗り越え成長していくが、実際の救助では遭難者の命を救うことができない日々が続く。そんな折、猛吹雪の冬山で多重遭難が発生。仲間と共に救助に向う久美を待ち受けていたのは、想像を絶する雪山の脅威! その時、三歩は……!?

--- cast ---
小栗旬、長澤まさみ
佐々木蔵之介、市毛良枝、渡部篤郎 ほか



-+-+-+-+-+-+-+-
山男の三歩さん(小栗旬)と、新人山岳救助隊員の久美ちゃん(長澤まさみ)を
軸に展開してく人間ドラマ。

とにかく山の映像がとても美しい。
雪山はもちろんのこと、夏山も、町から見上げる山脈の映像も、ホントにきれい。
大きなスクリーンで鑑賞してきたのでなおさら迫力がありました。
撮影たいへんだったろうな~、って、ただただ感服。
山で起こる数々の事故のシーン(回想シーン含む)も緊迫感があって、期待以上に
ストーリー満載。とてもテンポがよく、上映時間があっという間に感じました。

遭難者がクレバスに滑落しまくる展開は『バーティカル・リミット』を彷彿させましたが、
ストーリーは、人間のエゴ渦巻く『バーティカル…』よりも、断然『岳』に一票。

小栗旬には、ちょっと気難しくてプライドの高い若手俳優という印象がありましたが、
小栗さん、スミマセンでした。あなたとてもいい役者さんですね。

久美ちゃんの成長ぶりも丁寧に描かれていて、長澤まさみちゃん、好演でした。
マムートのジャケット何着も着て、ガンガン汚して……羨ましかった。

個人的には、大好きな佐々木蔵之介の、山岳救助隊のユニフォーム姿(タータン
チェック柄)がチャーミングで嬉しかったです♪

山荘のおかみさんを演じる市毛良枝さん、日焼けした表情もキレイでした。

小栗くんが、今作のためにしっかり身体を作ったんだなーと推察される
サービスシーン(?)もありました。


あんまり書いてるとストーリーに触れてしまいそうなのでこのへんで。




「また、山へおいでよ」

三歩さんは登山者にそう声をかけます。

三歩さん、
わたし、行きますっ。必ず行きます!

登りにじゃなくて滑りにだけど。