やおぶろ vol.2

スキー大好き、やおりのブログ。

車山テレマ。

2009-01-27 | notes(雑録)



車山高原に行ってきました。
テレマークスキー初挑戦です。

ニセコつながりの友人の地元を訪ねて、初めての車山、初めてのテレマ。

やってみるつもりで出かけたわけじゃないんだけど、行く前から「ニセコ
みたいなパウダーはないからね」と言われており、「ただ滑ってもすぐに
飽きちゃうだろうから、試しにどう?」と誘われて。

車山高原、なぜかテレマークのレンタルが揃っているのです。
道具をひと揃え借りられるなら、と、わたくしもチャレンジを決意。


始める前に友人から、
「履いた瞬間は、あまりの不安定さにびっくりすると思うよ」
と言われ、心の準備をもって臨みましたが、

足りていませんでした。心の準備。



も………んのす…………っごい、不安定っ!



想像していた以上に難しかった。
最初は立っていることすら危うくて、
平地でペタペタ歩くことから始めたんだけど、これがまた…、
スキーで歩くって、こんなに難しいっけ? というくらい。

足腰はおぼつかず、重心もとれなくて、膝がワナワナしちゃいます。
たぶん、どこからどう見ても生まれたての子鹿(←言うほど可愛くない)


バランスの重要度は、アルペンの比じゃないね。
普段、自分がいかに適当なポジションで滑っているかがバレバレ。


リフトに乗って1本滑るっつっても、
ファミリーゲレンデ的な緩斜面をボーゲンでよたよた滑るのが精一杯。

それだって真剣だよ。

膝を曲げるったって曲がるもんじゃないし、
ボーダーにはひかれそうになるし、
チビッコにはぶつかりそうになるし。


「ゲレンデではオトコマエ」説を流布した直後になんだけど、
近年ゲレンデでは味わったことのない劣等感だったな。


たつ兄、ゆきちゃん、キ○コ、カネさん、タイツ、それからカオルくんも。
わたしの周りのテレマーカーたち…、

あんたたちゃスゴい遊びをしていたんだね~。と、ほとほと感心 & 畏敬の念。



あぁなんかでも、
ハマるのは分かる気がするね。

おもしろかったもの。

すごく♪



こんな姿勢、平地じゃなきゃできない