YANBO'S BLOG 「四季折々」
何や此れと日々徒然

大阪の街を中心に、写真を撮り歩いています。
<<IFRAME frameBorder="0" allowTransparency="true" height="60" width="468" marginHeight="0" scrolling="no" src="http://ad.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/htmlbanner?sid=2282525&pid=875207115" MarginWidth="0"></script><noscript></noscript></IFRAME>
 




平成19年10月24日


18日(木)に関西空港にA380を見に行った。

行けるかどうか、勤務の都合もあるし、どうだか分からなかったが、一脚だけは持っていった。

この、関空の展望台は滑走路北側にある。
つまり、日中はずっと逆光なのだ。
だれだ!こんな所に展望だを作ったのは。

1


ま、上空を通過(離着陸)する飛行機は綺麗に撮れる。

2


エアバスA380は31番スポットに止っているんだが・・・。

3



離着陸シーンは遠くて、逆光で綺麗に撮れない。

で、着陸後にこちらに回ってくる飛行機を紹介。
いや、撮影だけはしたのよ。はい。

あ、ジャンボ機が回ってきた。

4


キャセイパシフィックカーゴ機だ。
カーゴはカッコいいな。

5


お、A380が動きだした。
この時間で、すでに発表予定より30分遅れだ。

6


いやぁ、でかいわぁ。

7


一旦タキシングロードにでて、101番スポットに向かう。

8


で、こんな逆光で、天気が下り坂。
ちょっとガスっている。

9


避雷針がじゃまだが、親子ほどの大きさの違いが有る。

10


ウイングの向う、101番スポットに消えていく。

11


撮影する物が無くなって、暇にしていると、
B747が降りてくる。

12


補正をかけているので、近くにきた時、常に変えなくてはいけないのだが、そんな腕も余裕も無い。

13


日航機のB747、-400かな?
二階席が長いのが特徴なのだが。

14



お、シャチが飛んでいく。
オルカだ。行き先は白浜ワールドサファリだな。

15


味穴。
こりゃ相当おいしいに決まっている。

16


湯無いってどぉ。
お風呂はついていない様だ。

17


エアーカナダ。
だんだん日が落ちてきて、もろ逆光。

18


無補正だとこうなる。

19


うるさい飛行機が下りてきた。
語ーる。

20



色々なしっぽが楽しめる。

21


お隣り韓国から、反省しない飛行機が、
こりやんカゴ、こりやんかーご、コリアンカーゴ。バンザーイ、バンザーイ。バンザーイ。

22


味穴カーゴ・・・・。あじ・・・・。
おもい・・つか・・ん・・・。><

23



だじゃれを考えていると、日が暮れてきた。

24


エンジンが4つ付いている。

25


B707じゃなくて、エアバスA340.

26


トルキッシュ。

27


しっぽ色々に、色沿いを添える。

28


そろそろ、撮影も限界。
早くA380!出てきて!

29


大韓航空のお尻。

30


並んだお尻。

31


あ、エアーカナダが出発する。

32


続いて、カタールも。

33


いつまでここに居ないといけないんだろう。

34


また、A340が降りて来た。

35


アラブ首長国連邦の飛行機。   らしい・・・。

36


日が落ちて、空が焼ける。

37


やっぱり、30分遅れのまま動き出したA380。
もう、滑走路に灯が入った。

38


ゆっくり、動いて来る。
展望台に近い9番スポットに回ってくるのだ。
ま、ファンにお披露目の意味も有るのだろうか。

39


最初、牽引されているのかト思ったが、先導されているだけだった。
ここからは、ぶれていない写真だけ。

40


ん、前から見ると、でこが大きくてぶさいく。

41


肉眼でも、その姿が見えてきた。

42


ちょっと見苦しい写真だな。

43


操縦席は一階にある。

44



9番スポットに入る。
今回の来阪は、ちゃんと空港が使えるかの検査らしいので、あちらこちらに着くのだ。
きっと典型的なスポットなのだろう。

45


到着。今後このカラーリングは、日本では見られないはずなので、じっくり見ておこう。
ああ、中部がまだ有るか。

46


足元で何か作業をしているが、何をしているかは分からない。

47


露出をちょっとづつ変えてあるのだが。

48


カラーリングが分かるように、明るくする。

車輪の位置が怪しい。
胴体からスポソンを出して、車輪をつけている。
つまり、胴体内部は車輪に干渉されず、断面がまん丸なのだ。
軍用機に良くあるデザイン。
カーゴスペースを有効に使うためか?将来、軍用機の開発も企んでいるのか?

49


怪しい雲行きの関空。

50


て、垂直尾翼の照明を消されてしまった。

でも、この方が自然に写るなぁ。

51


さあ、帰ろうっと。

52




平成19年10月24日(水)



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )