YANBO'S BLOG 「四季折々」
何や此れと日々徒然

大阪の街を中心に、写真を撮り歩いています。
<<IFRAME frameBorder="0" allowTransparency="true" height="60" width="468" marginHeight="0" scrolling="no" src="http://ad.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/htmlbanner?sid=2282525&pid=875207115" MarginWidth="0"></script><noscript></noscript></IFRAME>
 



今日は昆陽池で白鳥に噛まれた。
寒い時期に怪我をすると、これが結構痛い。

大阪城の梅林がもう見頃だと教えてもらう。
しかし、あそこは厳しいからね。歩道から足が出ると怒られるからね。
じゃあ、そろそろ枚方も見頃かな。

しかし、これがまた、今日は寒いのよ。
で、伊丹でうろうろ、荒牧バラ園という所に行く。
ここがまた。なんだろう、この感じ。
ま、冬だから何も咲いていないんだけど、人がいない。


遠くで家族連れがボール遊びをしている。

ま、花壇がこれだから。幹を短く切ってある。




ちょっと探すと、いた!ここのお客さんか?用心しているので、これ以上近づけない。




入り口の表示。誰もいない公園にはめてある。小泉さん大喜びである。





もう、寒いので尼崎の温泉に行き、あったまる。








ああ、良い一日だった。


コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




今日も朝早くから起床、テレビを観賞する。

(10時過ぎに起きて、ビデオに撮っていた「仮面ライダー響」を見る。)

中途半端な時間に成ったので、朝食は外食にする。関西地方に愛好家の多い料理店だ。

(起きたものの、昼ご飯には早いので、駅前で立ち食いうどん屋に入る。こぶうどんといなり寿司を食べる。)




少し寒いが、散歩に出かける。公園には野鳥が多く集まっているので、彼らに与える餌も忘れない。

(この間、失敗した昆陽池のユリカモメにリベンジだ!早く行かないと、彼らが北に帰ってしまう。今度こそちゃんと撮るぞ!餌で釣って、集めるためにパンを買っておく。)


さて、公園につくと、ベンチに腰掛けてゆっくりとくつろぐ、遠くに子供達と遊ぶ若い家族たちを眺める。子供たちの無邪気に遊ぶ姿は、見ていて微笑ましく思う。いい時代に生まれて来た事に感謝しなくてはいけない。


ベンチに腰掛けて、カメラにフィルムを入れて、レンズを交換する。今日は35mmだ!んッ!?カモメが少ないな。)





ユリカモメに餌をやろうと、少し投げてやる。鴨や鳩が来るばかりで、カモメは来ない。もう満腹の様子だ。


(池の中に重機が入って、池の浄化工事中!鳥が少ないやんけ!そら、あんなん有ったらあかんわ。肝心ののユリカモメは、午前中に餌をたっぷり貰ったのか、知らん振り。少し集まってきたカモメで撮影する。ん、後ろでカメラの音が・・・。「こらっ!これはわしが集めたカモメなんや!少ないのに、そんなとこでストロボ焚いたら、わしが撮る前に逃げるやんけ!」ともいえず、もう撮影を止めて違う方法にかえる。)





鳩はありふれた鳥なので、餌をもらえる率が悪い。人にも慣れているので、貪欲に食べに来る。少し鳩と戯れて、童心に帰る。

((鴨に餌をやっていると鳩が寄って、手に止まる。直接、手に持っているパンを食べているのだ。こら、お前らは絵にならんのだよ。向こうに行きなさい!)



((こら、向こうに行け!これは鴨を集める餌なの!)


((やめなさーーーい!ってどこかの弁護士みたいやんけ。)



((あっ!あっ!あっ!あっ!)


((うわーーーっ!暖かくて、きもちいいーーxちう、:@。はう。)







気を取り直して、白鳥にも餌をやる。空腹だったのか、パンを取るのが下手なのか、手を少し噛まれた。
(白鳥の写真も撮って、続きで餌をやって遊ぶ。いて!手を噛みやがった。ふっふっふっ、動物に噛まれたからと言って、急に手を引いてはいけない。手を引くと、牙などで余計に手を切るからだ!白鳥も口の中はギザギザになっている。魚を食べるためだ。「イタイイタイ!それは指!」と言いながら指を白鳥に突き出すと、何を考えたのか、コイツ!指を振り回しやがった!イテーッ!そこで気付いて指を離してくれたが、血が出てきた。白鳥のもぐもぐは痛い!)

すいません。噛まれてる最中の写真は有りません。痛かったもので。ハイ。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




昨日のアップ分が一ヶ月目の記念のページであった。

携帯で、さくさくと作ったページだった。
アップした時は、「後でちゃんと書き直せばいいや。」っと思っていたが、久しぶりに仕事に行って、疲れてそのままになってしまった。

今日は、写真に興味が無い人に、写真好きになってもらうお話。

写真好きの方は、なにお今更の記事なので、こちらをどうぞ。

BERUさんって方の「今日の一枚♪」と言うページ。
綺麗な写真が一杯です。すごい!うまい!きっと素敵な方なんだと思います。
じゃ、かってにリンク。無許可です。
http://blog.goo.ne.jp/beru1127/


写真を撮る時に、ストロボが勝手に光った事はありませんか?
便利ですよね。ピカッツって、光るとどんなに暗くても写りますよね。
でも、それで、大事な物が写らなくなっている事があるんです。
えっ!と思うでしょ。ちゃんと写っているのに。と思っているでしょ。
それが、雰囲気が写らなくなっているんです。雰囲気が。

一枚目、二枚目の写真。
「コニカ レビオ C2」って言う小さなポケットデジカメで撮った写真です。
このカメラのストロボは小さいので、パナソニックのPS-20と言うストロボを同調(スレーブ)さして撮りました。皆さんの写真はこんなのじゃないですか?





皆さんのコンパクトカメラを買った時、何倍ズームとか言って買ったと思うんですけど、レンズの明るさも大切だったんです。

これは、F1.4と言う明るいレンズを、少し絞って使ったのだと覚えている。





OM-4ti 50mm 1:1.4


明るいレンズのカメラだと、ストロボを使わなくてもこれぐらいに写ります。
ほら、ミツバチの模型は、こんな雰囲気で展示されていたんですね。

上の写真とちょっと違うでしょ。

もし気になったら、「露出」、「絞り」、「シャッタースピード」とかで検索して見てください。
楽しくて、詳しいホームページが一杯有りますよ。

みなさんが、少しでも写真が好きになりますように。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




あれ、今日はカメラを持っていない。おかしいな、持って出たはずなのに。XAは見つかったが、デジカメがない。 そこで、携帯でカシャッ! きけんなくるまって…。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




以前お話した、月曜日に自動販売機に取られた千円だが、本日帰ってきた。

なんと、電話代だろうか20円まで入っていた。
入っていた千円札は私の物だろうか?ちょっとよれた新千円札だった。どんなお札を使ったか覚えていないので、なんとも言えないが。
山久さんありがとう!ってもともとオレのか!
(「やまきゅう」は「山久」だった。)


明日は診察だ!やっと仕事に復帰できるかな?インフルエンザが治ってるといいな。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




公園のモニュメントと言うものは、大抵下らなく、「こんな物に金を使うなら、遊具の一つで作ってくれ!」と思うのだが。たいてい、少女が大空に向って両手を広げて、そこに鳥が止まっている。見たいな物で、それに鳩が止まって、まさに税金の無駄使いになっている。

さて、大倉山公園の入り口のモニュメントも鳥が描いてあり、下らない物だった。




何でこんな物に金を賭けるかね、と思ってみていると。



なんと裏側には、かわいいむしさんが・・・。かわいい。ゆるす。



何の虫だろう?おもての鳥の餌かしら?


OLYNPUS Pen EE3

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




大阪環状線に乗っていて、踏切を通られた経験はおありでしょうか?
え?ない?そんなはずは・・・。たまにはぐるっと一週乗ってみてください。
都市近郊区域内なら、同じ駅を通らなければ最短距離運賃ですから。
(つまり、一筆書きの要領ね。)


で、その踏み切りはこんな感じ。




お、踏み切りが鳴った。
何が来るのかな。




環状線だ。103系という古い通勤型の電車です。
中央線と同じオレンジの車両です。よく写ってるでしょ。

えっ?何?魚肉ソーセージに蛍光灯しか見えないって、


あ、また警報機が鳴り始めた。



今度は、関空特急「はるか」だ!
関空にこれにのって行ったなぁ。これは、京都行きのぼり列車です。
え?これも列車に見えない?走るおうどん・・・。



おお、また警報機が鳴り始めたぞ。次は何だ!



ひぇーっ、列車の走る音がするのに、遮断機も下りているのに列車が見えない。幽霊列車だ!\(>o<)/ギャーッ!


実はこの踏み切り、よく人身事故があるのです。これらの写真の中に、不思議な物が見えたりしたら、きっとそれは・・・。











4枚目の写真、上に見えているのは巨大な蛍光灯です。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




今日は、待ちに待った診察日。病院行き、検査を受ける。
結果は陽性。がーーん。まだ仕事が出来ない。
同僚は相当嫌な顔をあからさまにしていた。すまぬ。もう少しがんばって欲しい。

さて、帰りしな。しんどいので冷たい物でも飲もうと、自販機にお金を入れると出てこない。
商品もお金も。返金も出来ない。
コラーッ!サン○リー!B○SS!黄金のジャンパーの前に俺の千円返せ-!
自販機を置いている診療所に言うと「私共の所の物では有りません。」と言うので、管理者シールのところに電話する。五日ほどかかるが郵送すると言ってくれる。
もうお前とこの自販機でモノ買わんもんね。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




写真の事を良く聞く知り合いに、「俺らかって、人に見せられるような写真は一年に一枚か二枚だけだよ。」と教わった事がある。ま、その人の場合「人に見せられる」はコンテストに応募するだが。
なんだ、じゃあわたしなんざ10年に一枚で十分じゃないか。
ネタ物のスナップしかしてないんだから、一生に一枚かもしんない。

そう考えると気が楽だね。しょーも無い写真を365日も見さされる方はたまらないかもしれませんが・・・。

さてと、ちゃんとしたフィルムを使えばいいのだけど、ついついそのままデイライト用のフィルムを使うので、スキャンした時に修正が必要になる。写真屋さんはうまくするが素人はそうも行かない。
で、こんな写真になってしまう。
これじゃ昼間みたいやん。色もちゃんと取れてないし。


OLYNPUS XA で夜写真

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




昨日、少し熱が下がった時に買い物にでた。3日もほとんど何も食べていなかったからだ。
で、近くのスーパーへ。まだ、インフルエンザのウイルスを撒き散らしているので、プチバイオテロだなと思っていたら、レジの店員が鼻を「グしゅグしゅ」。咳を「ごほっごほっ」。

テ、テロリストや。(やるなぁ! d(>_・ )グッ!)


お買い物はスーパーのお寿司。とイチゴ大福。
まだ味がしなかったけどね。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ