YANBO'S BLOG 「四季折々」
何や此れと日々徒然
大阪の街を中心に、写真を撮り歩いています。
<<IFRAME frameBorder="0" allowTransparency="true" height="60" width="468" marginHeight="0" scrolling="no" src="http://ad.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/htmlbanner?sid=2282525&pid=875207115" MarginWidth="0"></script><noscript>
</noscript></IFRAME>
CALENDAR
2024年7月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
前月
翌月
ENTRY ARCHIVE
2020年01月
2019年10月
2019年01月
2018年07月
2018年05月
2018年04月
2018年01月
2017年11月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年10月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
2005年01月
RECENT ENTRY
明けましておめでとうございます。
秋が来た
あけましておめでとう
エンジンを
ゲート
ウミネコ
あけましておめでとうございます。
香りか?
和訳
止めちゃった
RECENT COMMENT
追分/
今里筋線に乗ってきた。
Unknown/
壊される聖神中央教会
warakado/
明けましておめでとうございます。
IZUMI INDUSTRY/
明けましておめでとうございます。
YANBO/
秋が来た
YANBO/
「ホンダ スペーシー100」,このオートバイは買ってはいけない!
YANBO/
「ホンダ スペーシー100」,このオートバイは買ってはいけない!
まあぼお/
「ホンダ スペーシー100」,このオートバイは買ってはいけない!
Hatena-no-Tyawann/
秋が来た
CAMARO/
暗峠を越えてきた。
RECENT TRACKBACK
CATEGORY
Weblog
(2896)
追加カテゴリー
(0)
ご近所旅日記
(363)
写真
(627)
変な看板
(1066)
犬・ネコ・どうぶつ
(418)
昆陽池
(26)
「こもへちゃん」日記
(358)
花
(36)
日々の愚痴
(183)
ロトの紋章
(13)
BOOKMARK
uzuraman's page
ライカ、ハーフカメラを自在に操る、表現の魔術師。ここまで多彩に、面白く、表現できる才能に驚きます。
POP-STEP DESIGN!
PIGUさんの新しいblogページ。自作レンズによる撮影など、鳥肌写真のオンパレード。
151A
Icocaさんの、モギィアイテムハントという、auの携帯電話専用のゲームのブログ。
Hatena-no-Tyawannの『ガラクタ箱』
Hatena-no-Tyawannのホームページ。北海道の素敵な写真がいっぱい!参加型ホームページ。
猫のしっぽ
男の子と黒猫「ミルク」ちゃんのかわいいおかあさんの子育て日記
warakadoの道楽三昧
関西在住のE-1使い。出張旅行記が楽しいブログ。知ってる所から付いて行きたい所まで、楽しいい旅行記。
趣味とパソコンの部屋 ぶつくさ日記
神戸を中心に写真を撮られています。女性ならではの優しい写真が魅力的
NORA’S HOUSE
伊丹空港ウォッチャーの「のらさん」のページ。ニャンコが可愛いのよ。
月の王子様
黒猫ちゅきちゃんと白猫ミミタンの可愛い毎日。
タビトモハナトモ
WAKOさんの旅行と花のブログ
「四季折々」メニュー
代表的な過去記事を、簡単に選択できます。
ある日のめめたん
memeさん家のにゃんこ、めめたんが織り成す、ぐうたらな猫生活。実はめめたん、うちのゴンそっくりなんです。
RED STONE ビバ!メニャ!
私が遊んでいるオンラインゲーム「レッドストーン」内の、私が所属しているギルド「ラピュタ」の現マスターのゲームブログ。
そふっとばれえ オンラインゲーム「RED STONE」でのプレイ日記です^^
オンラインゲーム「RED STONE」でお世話になっている「そふっとばれえ」さんのゲーム日記
MY PROFILE
goo ID
yanbo-1
性別
都道府県
自己紹介
皆さんこんにちは。大阪在住で、ふらふらとペン(オリンパス ペン)で、写真を撮り歩いています。 コメント・トラックバックで、私が適切でないと判断した物は即時削除します。
SEARCH
このブログ内で
ウェブ全て
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
今里筋線に乗ってきた。
ご近所旅日記
/
2006-12-26 03:56:40
平成18年12月25日
クリスマスイブの昨日、地下鉄今里線に乗ってきた。
赤字決定路線とか、前評判が非常に悪い路線だ。
さて、現実にはどうだろう?
前もって私に相談してくれると、建設しなかったと思うが。(誰が相談するかっ!)
阪神電車で野田阪神へ。
地下鉄千日前線、野田駅から出発だ。
1
料金表も新しくなっている。
2
井高野駅まで310円区間だが、100円多く払ってバス乗り継ぎ券にする。
3
千日前線今里駅から今里筋線今里駅までエスカレーターで上がるは降りるは降りるは。
千日前線をくぐらないといけないので、ホームが深い。
4
途中、長い連絡通路がある。
おばあさんが杖を突きながら、壁を持っていた。
優しい路線を売り物にして、全フロアーにエレベーターがついているのに、連絡路に手すりも付いていない。
健康な者が設計するとこんな物である。
5
今里筋線の今里駅の女子便所で非常ベルが鳴っていた。
駅員が何処で鳴っているかが分からず、うおさおしていた。
結局は間違いだったのだけど。
6
駅長室の前にAEDが設置してあった。
AEDと言うのは、自動体外式除細動器である。
心臓がぴくぴくと痙攣した時、この機械で元に戻すのである。
あの、医療系ドラマでおなじみの、「はなれて!」といって、カウンターショックをするシーン。
あれがこの機械のシールを張るだけで、自動でやってくれるのである。
7
さて、ホームに下りると井高野行きの80系が待っていた。
8000系じゃなくて、80系なんだって。鶴見緑地線の70系に準拠しているらしい。
写真は裏焼きじゃありません。80系は国外使用なんです。いや、右ハンドルだから国産か。
ワンマン運転だから、ホーム側に運転台があるのです。
全駅島式ホームの左側通行だから、右ハンドルのほうが都合がいいのです。
8
パンタグラフもシングルアームだし。今風だな。
9
これが自慢の転落防止用防護壁だ。
人間が運転しているのに、すごい技を運転手に求めるんだな。
30cmもオーバーランできないよ。
10
狭い車内。
天井が低い。トンネルを小さくした弊害が車体の背の低さに出ている。
11
お、近畿車両製だ。
12
扉のすぐ横に、車椅子設置場所があった。
車椅子と言うのは移動用で、シートが標準では悪い。折畳むようになっているからね。
低反発のクッションを使ったり、ゲル状のクッションをひいて対応していはるが、シートに乗り換えられるならその方がいい。
障害者への優しさは、なにが優しいのだろう。
非常時の連絡インターホンもここにある。
ワンマン運転なのに、連絡したら、電車を止めて来てくれるのだろうか。
13
転落防止用防護壁に赤外線センサーの穴が開いている。
結構いっぱいある。どれが本物だろう?どれも本物かな。
14
膝か腰ぐらいまで透明の扉だ。
15
車内の電光掲示板に次の停車駅名が出る。
16
が、ホームの何処にエスカレーターとエレベータが有るか、列車のどの辺になるか表示される。
(だれも見ていなかったが。)
17
狭いトンネルの中を走る。
しずかだ。阪急京都線の特急より静かだ。ま、速度が全然違うが。
18
止っている運転台を撮る。
家に帰って気が付いたが、転落防止用防護壁の運転台の扉の位置になにやら発光ダイオードがいっぱい。
なにの掲示板だろう。停車位置の表示かな。
もっと早く気付いたら、ちゃんと見てきたのに。
19
「ABC NEWS」のクルーが来ていた。
今頃どうして?正午開通なのに、今頃居てどうする?
もう、3時半を回っているはず。
20
写真を撮っていると目が合った。
プロに向かって、「あんたら邪魔!どいて!」とも言えず。ごっつい三脚やな。やっぱりあんなんで無いとあかんねんな。と見学する。
21
これも自慢の液晶掲示板。
確かに見やすいし、何かの時は画面を変えることが出来るので、最近のトレンドだな。
22
なんで堺筋線は除くのだろう。
23
トンネル。
案の定、信号が無い。
車両に付いているのだ。
どっちが良いのだろう?ま、他所にもって行く予定が無いのなら、どっちでも一緒か。
メンテの費用はどっちが安いのかな。
24
折り返し、今里行きになって出発。
25
エスカレーターで上がって、改札を出てから、まだエスカレーターで上がる。
26
まだ上がる。
井高野駅も深い所にある。
深深度を走って、まだ延長する時にの事を考えているのか?
27
パチンコ屋の新装開店風景。
誰が駅だと思うだろう。
28
バスがね、1月8日に変更になるらしい。
つまり、まだバスは駅前を走っていない。開通に合わしとけよ!
おんなし交通局やろ!
29
バスが行く。
あっちにバス停があるのだろう。
写真の左のバスが、私の家のほうに行くバスだった。
次のバスを25分待ったよ。
30
井高野駅の周りは、こんな住宅街。なーーーーんも無いのだ。
因みに、阪急京都線 相川駅まで歩いて15分。なんで地下鉄が居る?
31
みんなでバスを待つ。
井高野は大阪駅、上新庄駅、歌島橋バスターミナル行きと頻繁に出ている。バス王国なのだ。
大阪駅からバスで20分から30分で着く。
ま、茨木や高槻の人よりずっと便利なのだ。
32
表に張ってあるのが今の時刻表。
下に張ってあるのが、1月8日からの時刻表。
33
やっと、歌島橋バスターミナル行きが来た。
これに乗って帰るのだ。
34
大阪市地下鉄は、一線に一つの目的地しか走らさない。
分岐しないのだ。
谷町線を太子橋で分岐させて、井高野方面に線路をひけば良かっただけである。
それをわざわざ新線をひいて。
おらが村の議員さんがわがまま言ったか。大阪市の借金を増やしてどうするんだ。
目指せ!夕張市か?
私なら、このまま一津屋から摂津をめざし、一方、蒲生4丁目から鶴見緑地線に入って、心斎橋を目指す。
蒲生4丁目から南は運休にするな。
今里線は、何処も自転車で10分以内に既存の駅がある地域を走っている。
だから誰も便利になっていないのだ。杭全~守口車庫行きのバスも有ったし、今さらの路線なのだ。
平成18年12月25日(月)
コメント (
10
)
|
Trackback ( 0 )
«
「こもへちゃ...
「Cafe P...
»
コメント
公共工事・・・
(
Hatena-no-Tyawann
)
2006-12-26 14:26:09
高速道路と新幹線だけかと思っていましたが、地下に作るとは大阪の土建屋さんも考えましたね・・・。
そのてがありましたか・・・。 来世紀は、宇宙ステーションに月面基地ですね・・・。
北海道に新幹線をしかれてそれを押し付けられるJRはきっぱりと断れないんでしょうね。民間会社としては赤字が出るにきまっている路線なんかほしいわけがない。高速道路も同じです。こっちで今作っている高速道路は軒並み暫定無料です。 売上金(通行料とも言います)がはっきりすると料金集めるおっちゃんの日当もでるわけがないからです。 僕が、子どもや孫の名義で借金しまくって、望遠鏡とかカメラを買いまくるのと同じことを国家単位でやっているのです。一万倍ぐらいのインフレを起こすしか方法はないと思います。
目指せブラジル、ペルー。
(
YANBO
)
2006-12-26 15:03:16
Hatena-no-Tyawannさん、こんにちは。
新幹線を北海道にですか?季節限定にすれば、結構お客さん居ますよ。
負債は北海道民だけで御願いします。m(._.)m
大阪市もブラジルかペルーか夕張を目指して爆走中です。
各局バラバラにお金を使うのではなく、まとめて使い道を考えて欲しいです。
他所のおっさんが借金して、いらない物を作って、借金を私たちが払うのは嫌です。
Unknown
(
うずらまん
)
2006-12-27 00:23:00
▼YANBOさん
早っ!
もう乗ってきはったんですか(^ε^;)。
京阪の新線もど~なんでしょうね。使う人おるんかな。あっちって用事ないもんなぁ。歩いたってしれたァるし。
暇な日曜日
(
YANBO
)
2006-12-27 00:57:03
うずらまんさん、こんにちは。
開通日が日曜日だった物で、早速に行って来ました。
京阪の新線は、どうなるのでしょう?
利用客は、電車を使うほど居るとは思えないけどな。
個人的には、梅田か福島辺りで阪神電車に乗り入れて欲しかったですけど。御堂筋線と四つ橋線が有るから、相当深くもぐらなあかんし、難しかったのでしょうか。
堺筋線を除くのは…
(
イコカ
)
2006-12-28 02:39:42
阪急と相互乗り入れしているからでしょう。
阪急は、先頭車両と最終車両が携帯電話の電源OFF車両になってます。
(だから1人で乗るときは別の車両に乗ります)
堺筋線はそっちのルールにあわせているようです。
今里筋線乗りに行きたいな。
深深度でも駅では携帯使えるんですよね。
既存の基地局から電波を引き込んでるのか、専用の基地局を設置したのか、どっちだろう。
新しいアンテナ拾えるかも。
自由
(
YANBO
)
2006-12-29 00:24:59
イコカさん、こんにちは。
ほー、堺筋線は阪急電車に準じているのですか。
堺筋線は使い放題なのかと。
危険が無いことは実証済みなのに、まだ、こおいう悪習が残っているんだな。
忘れた
(
YANBO
)
2006-12-29 00:26:01
イコカさん、こんにちは。
早く取りに行かないと、他の人が取っちゃうよ。
Unknown
(
乗客
)
2007-01-25 20:02:39
YANBOさんこんにちわ。
深深度を走っているのは淀川の下を潜ったり他線の下を走るためだと思われます。
堺筋線で携帯使用のルールは上記でもイコカさんがおっしゃられている通り阪急独自のルールがあるのと、阪急には優先席の概念が無いからです。
>危険が無いことは実証済みなのに、まだ、こおいう悪習が残っているんだな。
ペースメーカー内臓している人がわざわざ携帯と近距離になる満員電車に乗りませんよ。
実証が無くて当然だと思います。
誰もそんな検証に参加しませんし。
事故があってから、ルール決めていては手遅れなんです。
それから赤字だと言われていますが、市民が生活しやすい様にと大阪市税で作られた公共交通機関である訳ですから。
納税額が少ないと思われる高齢者や障害者等の乗客のためにも、その設備を備えている訳ですから、納税者が共同で作ったボランティアと言うのが公共機関の正しい認識の仕方かもしれませんね。
それよりも大阪市の納税者でない大阪市民以外が、この料金で乗る事の方が問題と言う考えもありますよね。
PitapaなどICチップカードの登録時の住所から、自動的に大阪市民以外の乗車客に負担金を上乗せする方法とか良いかも知れません。
これでは市外の乗客の方がお得と言う事になりますよね。
だから赤字なのかもしれませんね。
夕張じゃ困る
(
YANBO
)
2007-01-25 23:09:06
乗客さん、こんにちは。
ペースメーカーは17cmと言う指針があリます。
このご時世ですから、ペースメーカーメーカーも対策をとっているようで、ペースメーカーを入れている患者も携帯電話を使っていますよ。特に問題はないそうです。
ま、左胸で話す人は居ないので安全のようです。
大阪市交通局の赤字ですが、大阪市のように赤字が続きますと、将来は夕張市の様になります。
同じサービスでも、お金をだだもれに使われては困るのです。
この路線なんか、トレーラーバスや増便で対応出来たのではないでしょうか。
開業から15年余
(
追分
)
2023-08-14 23:09:36
開業時と比べると各駅の利用者も増え、収支も改善しています。が、新型コロナの影響で・・・
今里筋線はブレーキのみ自動です。だからホーム柵が設置できたのです。
今里筋線南延伸のためにBRTが走っていますがあまりいい調子ともいえないようで。
まだまだ新しい路線。長く見守りたい。
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
goo ブログ
編集画面にログイン
ブログの作成・編集
gooおすすめリンク
おすすめブログ
@goo_blog
【お知らせ】
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
gooブロガーの今日のひとこと
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!
goo blogは20周年を迎えました!
そのてがありましたか・・・。 来世紀は、宇宙ステーションに月面基地ですね・・・。
北海道に新幹線をしかれてそれを押し付けられるJRはきっぱりと断れないんでしょうね。民間会社としては赤字が出るにきまっている路線なんかほしいわけがない。高速道路も同じです。こっちで今作っている高速道路は軒並み暫定無料です。 売上金(通行料とも言います)がはっきりすると料金集めるおっちゃんの日当もでるわけがないからです。 僕が、子どもや孫の名義で借金しまくって、望遠鏡とかカメラを買いまくるのと同じことを国家単位でやっているのです。一万倍ぐらいのインフレを起こすしか方法はないと思います。
新幹線を北海道にですか?季節限定にすれば、結構お客さん居ますよ。
負債は北海道民だけで御願いします。m(._.)m
大阪市もブラジルかペルーか夕張を目指して爆走中です。
各局バラバラにお金を使うのではなく、まとめて使い道を考えて欲しいです。
他所のおっさんが借金して、いらない物を作って、借金を私たちが払うのは嫌です。
早っ!
もう乗ってきはったんですか(^ε^;)。
京阪の新線もど~なんでしょうね。使う人おるんかな。あっちって用事ないもんなぁ。歩いたってしれたァるし。
開通日が日曜日だった物で、早速に行って来ました。
京阪の新線は、どうなるのでしょう?
利用客は、電車を使うほど居るとは思えないけどな。
個人的には、梅田か福島辺りで阪神電車に乗り入れて欲しかったですけど。御堂筋線と四つ橋線が有るから、相当深くもぐらなあかんし、難しかったのでしょうか。
阪急は、先頭車両と最終車両が携帯電話の電源OFF車両になってます。
(だから1人で乗るときは別の車両に乗ります)
堺筋線はそっちのルールにあわせているようです。
今里筋線乗りに行きたいな。
深深度でも駅では携帯使えるんですよね。
既存の基地局から電波を引き込んでるのか、専用の基地局を設置したのか、どっちだろう。
新しいアンテナ拾えるかも。
ほー、堺筋線は阪急電車に準じているのですか。
堺筋線は使い放題なのかと。
危険が無いことは実証済みなのに、まだ、こおいう悪習が残っているんだな。
早く取りに行かないと、他の人が取っちゃうよ。
深深度を走っているのは淀川の下を潜ったり他線の下を走るためだと思われます。
堺筋線で携帯使用のルールは上記でもイコカさんがおっしゃられている通り阪急独自のルールがあるのと、阪急には優先席の概念が無いからです。
>危険が無いことは実証済みなのに、まだ、こおいう悪習が残っているんだな。
ペースメーカー内臓している人がわざわざ携帯と近距離になる満員電車に乗りませんよ。
実証が無くて当然だと思います。
誰もそんな検証に参加しませんし。
事故があってから、ルール決めていては手遅れなんです。
それから赤字だと言われていますが、市民が生活しやすい様にと大阪市税で作られた公共交通機関である訳ですから。
納税額が少ないと思われる高齢者や障害者等の乗客のためにも、その設備を備えている訳ですから、納税者が共同で作ったボランティアと言うのが公共機関の正しい認識の仕方かもしれませんね。
それよりも大阪市の納税者でない大阪市民以外が、この料金で乗る事の方が問題と言う考えもありますよね。
PitapaなどICチップカードの登録時の住所から、自動的に大阪市民以外の乗車客に負担金を上乗せする方法とか良いかも知れません。
これでは市外の乗客の方がお得と言う事になりますよね。
だから赤字なのかもしれませんね。
ペースメーカーは17cmと言う指針があリます。
このご時世ですから、ペースメーカーメーカーも対策をとっているようで、ペースメーカーを入れている患者も携帯電話を使っていますよ。特に問題はないそうです。
ま、左胸で話す人は居ないので安全のようです。
大阪市交通局の赤字ですが、大阪市のように赤字が続きますと、将来は夕張市の様になります。
同じサービスでも、お金をだだもれに使われては困るのです。
この路線なんか、トレーラーバスや増便で対応出来たのではないでしょうか。
今里筋線はブレーキのみ自動です。だからホーム柵が設置できたのです。
今里筋線南延伸のためにBRTが走っていますがあまりいい調子ともいえないようで。
まだまだ新しい路線。長く見守りたい。