やなさん浜松E-RA日記

浜松暮らしを楽しむ人を応援する柳原新聞店社長の日記です

コカ・コーラ120歳

2006年05月08日 | マーケティング
コカ・コーラが生まれて今日5月8日で120周年なんだそうです。

今朝のスポーツ各紙には同社CMキャラクターを勤めるエロかわいい倖田來未ちゃんを担ぎだしたバースディセレモニーの記事が掲載されていましたが、残念なことに28歳の高年齢グラビアアイドル星野亜季ちゃんの始球式の迫力に負け、扱い小さくコカコーラ宣伝部の皆さんはさぞや悔しがっていることでしょう。

余談ですが倖田・星野どちらも昨年ブレイクしましたが、ご両人とも下積み生活の長い芸能界の苦労人。週刊誌の記事によると倖田さん、昨年紅白に出場したにもかかわらずつい最近まで月給15万円だったそうで、一見派手な芸能界も売れるまで(売れても?)大変なんだということを改めて感じましたが、体当たりで頑張るお二人には好感がもてます。応援したいですね。(純粋な気持ちで・いやホントッ)

話が脱線しました、コカ・コーラ生誕120年の話でした。(生誕って表現正しいんでしょうかねえ??)

今朝のフジサンケイ・ビジネスアイ1面に詳しい特集記事が載っていましたが(こういった記事が一面になるのがFBIの面白いところですね)、コカ・コーラは世界最大の飲料会社で05年の売上高は2兆6千億円、驚くことは最終利益率がなんと21%!!という高収益企業だということ。

成功の秘訣は、積極的な海外展開とマーケティングそして独自のボトラーシステム(浜松だと富士コカコーラボトリングでしたよね?)だそうです。
そういえば後進国や共産国が自由経済になったとき一番最初に巨大なネオンサインを首都に作るのはコカ・コーラな気がします。マックやコークが自由に手に入ることで一般市民が自由経済を感じるのでしょう。
スポーツイベントでよくあるオフィシャルスポンサーもコカ・コーラが最初だそうですが、他にも歴史年表には世界や日本初が沢山あります。

例えば
1894年 世界初のボトル飲料発売
1929年 NYタイムススクエアに世界初の巨大ネオン看板
  31年 クリスマス広告にサンタ登場、以後サンタの衣装が赤と白に定着した
  49年 日米野球大会で球場で初めて販売
  62年 日本初の自動販売機設置
  85年 スペースシャトルとともに初めて宇宙に行った清涼飲料
 
面白い会社です。やはりナンバーワンになるには何でも最初に始めることが大切だということでしょうか、会社の勢いを感じますし、だからいつまでもブランドイメージが下がらないのでしょう。コカ・コーラのブランド戦略に学ぶものは多いですね。

日本に最初に輸入されたのは大正時代(1919年明治屋でコカコラタンサン)だそうですがそれにしてもすごい商品です。

コカ・コーラ