やなさん浜松E-RA日記

浜松暮らしを楽しむ人を応援する柳原新聞店社長の日記です

浜松のチョイ不良(ワル)オヤジ

2006年05月06日 | 浜松暮らし
5月の連休といえば浜松まつり。浜松まつりといえばミス浜松コンテストというのが定番でしたが、今年から誰が言い出したのかはっぴ野郎コンテストも始まりました。

はっぴ姿の似合う「速水もこみち」君のような若者イケメン君のコンテストだとばかり思っていたのに(ちなみにミスは25歳位が限界のはず)グランプリは57歳の参加者最年長に。この人50年間まつりに出続けているという事ですから筋金入りのまつりバカ。

ちなみにまつりバカは普段どんなに長髪でもまつりにあわせて五分刈りにしますが、この方もまさしくそんな頭。「ねじり鉢巻き、手甲、帯というたこ揚げ合戦の三種の神器を着けた正装で出た」ことが勝因だそうですが、確かにまつり装束には五分刈り頭にねじり鉢巻が似合いますね。

これぞ浜松流チョイ不良オヤジ!!
普段の姿はどうであれ、はっぴ姿をしっかり決めると結構伊達男になりますよね。
しかも年齢を重ねた渋さも出る。これなら若いモンにも負けないでしょう。
これイタリアかぶれの雑誌「LEON」の編集者にも教えてあげたいもんです。

ところで私、昔々にミス浜松まつりの審査員(若手経済団体の代表として)を務めたというかなり自慢の思い出がありますが、はっぴ野郎は誰が審査したんでしょうね?やっぱり女性有識者かな?男がやったんじゃあつまんないですよね!?

第一回 はっぴ野郎コンテスト