アンコウ物語

徒然なるままに

ドイツTV報道番組 「フクシマのうそ」

2012-03-23 23:03:54 | 原発事故

 

これまでの報道によると、福島第一原発は一応安定し更なる過酷な事故発生の
可能性は低いと云われております。しかし、これまでの政府や東京電力の
隠蔽体質は変わっておらず真実が伝えられているとは到底思えません。
ここに紹介する動画で原発の真実の姿が分かります。

この動画はドイツのTV局が取材した「福島の嘘」と云うタイトルの報道番組です。
この番組取材の中の人物に私の親しい友人が登場します。(株)東北エンター
プライズの代表
取締役の名嘉幸照さんです。 福島第一、第二原発の技術アドバイザー
(Nuclear Power Station Technical Services)で長年原発で仕事をしてきました。
私は名嘉さんの広大な庭園のガーデンアドバイザーとしてお手伝いをしたこともあり
関心を持ってこの番組を観ました。30分の少し長い動画ですが、今後の日本の運命を
暗示させられるような戦慄する報道です。

 

ドイツZDF フクシマのうそ         ←   動画はここをクリックして下さい。


技術立国日本の危機

2012-03-17 16:41:22 | 経済

最近の日本の経済的優位性は至る所で揺らいでいます。世界第二位の
経済規模を誇った日本は中国に追いつかれ
三位となりました。昨年の
自動車販売量は復活したGMに次いでフォルクスワーゲンが第二位と
なり嘗て首位だったトヨタは第三位に
転落しました。太陽電池生産では
2007年にシャープを抜いてドイツのQセルズが世界首位となりその後、
中国の
サンテックパワーが世界一となりました。1991年当時世界シェア
No.1 だった
半導体DRAMメーカーのエルピーダメモリは会社更生法を
申請しています。

圧倒的な競争力を持っていた日本の液晶TVメーカーは韓国メーカーに
対抗出来ずほぼ全ての日本液晶TVメーカーが
撤退か縮小を検討中です。
2010年度の携帯電話器出荷数は1位ノキア(フインランド)、2位サムスン
(韓国)、3位LG
(韓国)、4位ZTE(中国)でしたが、国別生産量では現在
中国が世界一で、日本メーカーの出る幕はありません。

革新的な技術開発力が落ちています。円高などの企業努力を超えた要因も
あり日本企業の著しい地位低下が見られます。
「貧すれば鈍す」の言葉通り
様々な分野で企業の質の低下が見られます。その究極の姿があの福島第
一原発事故に
他なりません。

12年程使用したエアコンが壊れ先日近所の電器店に修理を依頼しました。
原因はサーキットの故障で、このサーキットを
取り替えることにしましたが、
メーカーからの回答は、この部品は生産中止となり販売されていない、
とのことで修理は
出来ずこのエアコンは只のゴミとなりました。

5日前にデジタル一眼レフカメラの電池が充電出来ず、名門メーカーである
カメラ会社へ問合せをしました。担当者から
故障の原因を調べるので電池と
充電器を送って欲しいと云われました。調べて直らない場合はどうするのか
尋ねたら、
電池は消耗品なので補償は出来ず新品を買って欲しいと云われ
ました。この電池を買ったのは昨年の6月なのでまだ
1年も使っておらず、
名門メーカーがこんな不良品を販売してこの対応では会社の名が廃る、と
言って電話を切りました。

3年前に、7年間使用していたパソコンが壊れメーカーに問合せたところ、
担当者からパソコンの寿命は5年です、修理を
しても修理代が相当高額に
なるので新品を買った方が宜しいと思います、と云われました。19万円で
買ったデスクトップの
パソコンの寿命が5年とはなかなか納得が出来ません
でしたが、結局新しく買い換えました。

昨年5月に、車のカーナビのソフトが古いので、最新の地図情報が入った
DVDを買おうとして大手自動車部品販売店に
行きました。担当者はカーナビを
見て、随分古いですね、この機種に使用出来るDVDは現在ありません、
12年間使用して
いると話したら、そんなに長く使っているのですか、奇跡
ですね、と云われました。

高額の製品が数年から10年程度で壊れ又は部品の製造が中止になるのは、
日本が誇ったこだわりのモノ作り精神が
失われている事の証明です。メーカーは
製品が長期間使われたら販売が伸びず業績に影響します。しかし技術開発力で

新製品を次々と生み出し新たな需要を起こして業容を拡大することが本来の企業の
姿です。マイナーモデルチェンジで新製品を出し、在来品の生産を中止したり、
部品の生産を止めて販売増を狙うことなど姑息な手段を使ってはなりません。

最近の企業は技術力、技術
開発力、販売力、顧客対応力など相当劣化していると
思わざるをえません。技術力の低下は経済力の低下となり、更には国力の低下と
なります。このスパイラルの下では、
これからも福島原発事故の様な過酷な災害が
発生する事態が続くものと懸念されます。


紳士のスコア申告

2012-03-13 18:58:47 | ゴルフ

偶にゴルフに行くと元気なオジサンが沢山いて励みになります。
古い話では一昨年に義兄が80歳で
エージシュートをやりました。
先日参加したシニア&レディスのゴルフコンペでは、76歳が
エージシュートを
達成しました。

この時のコンペで私の同伴者に86歳のプレイヤーがおりました。
言語も明瞭、歩行も早く、プレーは
力強く大変立派な紳士でした。
年下の同伴者にも礼儀正しく話をされ尊大な態度は微塵もありません。

唯、スコアのカウントが問題で、スコアを尋ねると、毎回5です、
ボギーです、と云われました。ボギーで
廻ったホールは殆ど無く、
大体スコアは7から8でしたが、何度訊いてもボギーですと返事が
返ってきました。
4番ホールで同伴者の一人が、一つずつ数えて
7ではないですか、と云ってもいや、5ですと応えていました。


参加者は90人余りで、この紳士が優勝したら問題だとは思いましたが、
私は他の同伴者に、
本人の申告通りで良いでしょう、と話をしましたが、
途中からこの紳士は自分でスコアの申告をしなくなりました。尋ねても

分からないとの返事ばかりです。多分、同伴プレイヤーからスコアに
ついて色々と云われたので、混乱されたのか、
又は拒否反応が出た
のではないかと思います。仕方がないので、同伴者は4オン、2パットで
6ですよ、などと
云って毎回本人にスコアを伝えました。本人は特に
反論もせず分かりましたと応え自分のスコアカードに
その数字を書いて
おりました。


このような経緯があってもご本人は不快な感情は全く示さず、最後まで
笑顔を絶やさず楽しくプレーをしました。
実際の内心はいざ知らずその様に
見えました。途中から同伴者が正しいスコアを伝えたので、最初の数ホール

だけがやや怪しいスコアとなりました。この紳士は10位に入りました。勿論、
同伴者はこの紳士のスコアの内実は
一切事務局には話しませんでした。
ルール上は大いに問題がありますが、斯くの如くの状況ではこんな事が
あっても
良いのではないかと思います。同伴プレイヤー3人のコメントは、
スコアのカウントを間違えても、86歳以上まで
ゴルフをしたいものですね、
と云うことになりました。


老いは日々気づかず進みます。自分はそれをなかなか認識出来ません。
日頃から常々それを意識して防護策を
講ずる事が肝心ですね。


通勤電車事情

2012-03-09 17:13:47 | 日記

日本の航空会社が発行する雑誌を購読していますが、最近の記事に
アメリカ、シカゴの鉄道の様子が書かれておりました。
その中にシカゴ
郊外からダウンタウンへ通勤している乗客の話が載っております。


「以前は車で通勤していましたが、渋滞や駐車場の問題もあり今は
電車を利用しています。時間も正確ですし、2階建の
車内は見た目
よりも広くなかなか快適です。駅には改札は設置されていないので、
乗車後に座席のクリップに切符を挟んで
車掌の検札を受けるというのも
レトロ感があって楽しいものです」

 このような通勤風景は日本、特に首都圏では終戦後から全く無縁の
世界です。日本では職場からかなり遠い郊外から電車に乗って、
顔、
手、足が夫々別な方向を向きヨガの様な恰好で1時間も車内で揺られて
通勤します。何年か前から、通勤電車の座席が
減少又はなくなり、
益々牛馬同然の状態で詰め込まれ運ばれるようになりました。以前、
海外駐在時代、運転手付きの
車での通勤から、日本に帰国後、通勤電車
(痛勤電車)になってとてもこれに耐えられず、暫くの間グリーン車を
利用して
おりました。費用は掛りましたが肉体的疲労、痴漢と間違えられる
リスクなどを考えてこの選択としました。

 このグリーン車も2階建で、勿論必ず座って乗車出来ました。座席に
座ると眠くなる体質なので、切符は前席の後に着いて
いるテーブルの
隙間に挟んで寝ておりました。しかしシカゴの電車の様にはいかず殆ど
検札の車掌に起こされ眠りを妨げ
られました。

 先進国の中でこのような過酷な状態で通勤している国民は恐らく
日本だけではないかと思います。イギリス、ベルギー、
ドイツ、フランス、
シンガポールなどで地下鉄、電車、長距離列車に乗車しましたが、
朝夕の通勤ラッシュ時でも日本の
通勤電車風景とは相当違って
おりました。インドやインドネシアは、ご承知の通り、列車の屋根や窓の
外に雲霞のごとく
張り付いて全く車両が見えないほどの乗車状態、恐らく
乗車率300%から500%で走っております。これ程酷くは
無くても日本の
通勤状況は人間の尊厳を無視した受け入れがたい事象であることは
疑いの余地がありません。

首都圏の路線で、最も混雑する区間の最大乗車率は、総武線207
%、
山手線216%、埼京線200%、中央線211%、とのデータがあります。
どうして牛でも豚でもないのに立ったまま運ばれな
ければならないのか?
アウシュヴイッツの強制収容所を思い出すのは考えすぎですか?

 定刻通りの発車や到着、車内の安全性などの部分では他国に勝る
優れた運行を続ける日本の鉄道ですが、箱に入ったイワシの状態で
運ばれる通勤は是非改善されるべきです。都市への機能の集中化を
避けて地方分権を行い地方への人口
移動を実現して、通勤地獄を
改善する事が必要です。東日本大震災の復興による国情の変革は
地方分権化を行う千載一遇のチャンスです。地方の疲弊や過疎化を
防止するためにも絶対やらなければならぬことだと思います。

この際、首都移転を行う方が良いかもしれません。人口が集中する
商業地区に首都を置くのは適切ではありません。世界の
国々でも
多くの国が首都と商業地区を分けております。アメリカは一大商業圏の
ニューヨークではなくワシントンに首都が
あります。

 同様にオーストラリアはシドニーではなくキャンベラ、ニュージーランドは
オークランドではなくウエリントン、南アフリカは
ヨハネスブルグではなく
プレトリア、ナイジェリアはラゴスではなくアブジャ、トルコはイスタンブール
ではなくアンカラ、
モロッコはカサブランカではなくラバト、ミャンマーは
ヤンゴンではなくネビド―、ベトナムはホーチミンではなくハノイ、
中国は
上海ではなく北京、ブラジルはサンパウロではなくブラジリア、等々。

首都は福島に移転するのが最良の選択と思います。

 

 

  バングラデッシュの列車  http://www.telegraph.co.uk/から引用

 


確定申告の結果

2012-03-06 21:34:50 | 日記

 結局、町役場の税務課に行き確定申告をすることにしました。
行く前に、必要な書類などを確認する為に税務課に電話をして
尋ねたら、名を名乗れと云うのでそうしたところ、「貴方様の場合
態々こちらに来て確定申告する必要はありません」と言われました。
以前の電話確認で分かっていたので、所得税の還付が無い事は
承知しているが住民税の税額が分からないので確定申告をしたいと
話し、役場へ出掛けました。

役場に着いてから10分程待って、名前を呼ばれ、係の前に座って
源泉徴収票と生命保険料の支払い証明書を提示して税額の算定を
お願いしたいと言いました。所得税は10円の還付となると言われたので、
辞退すると返事をしました。それでは所得税の確定申告はしなかった
事にするが良いかと訊かれ、了解と回答しました。然らば住民税は
如何ほどかと尋ねたら、福島第一原発事故による警戒区域の住民は
今期も住民税は減免になる予定と云われました。

 電話での問い合わせでは、この減免の情報は一切提供されず、これが
事前に分かっていれば態々車で40分も掛けて確定申告に行く必要は
ありませんでした。町役場の広報でも、電話での確定申告に付いての
問い合わせでもこのような情報は全く提供されないのは何故かとの
質問に係は明確には応えませんでした。納税の必要は無くなりましたが、
参考までに確定申告をすれば住民税額はいくらになるのか計算して貰い、
なにがしかの住民税の減額があることが分かりました。

 何度か電話をして問合せを行い、税務課にも行って状況確認をしましたが、
結論は今年度、所得税は減免なして徴収され、住民税は納税不要と
なりました。政府も地方自治体も情報提供が劣悪で住民に不要な負担を
強いる構図は変わっておりません。確定申告が明確に不要と云う事が
分かれば申告に行く人も減り、役場の窓口業務も低減可能で経費の
節減も出来ます。適切な情報提供により国や地方自治体の経費を
限りなく節減する姿勢が望まれます。


どぶろく・あんこう祭

2012-03-03 22:36:15 | イベント

今日は晴天に恵まれ、暖かい穏やかな陽射しが降り注ぎ春を感じさせる一日となりました。
近くの漁港で、どぶろく・あんこう祭が行われました。あんこう鍋、どぶろく、焼き鳥、マグロ
の炭火焼、他の新鮮な魚介料理の屋台が並び、マグロ解体ショウも行われました。

漁業施設館の「よう*そろー」前では威勢の良いよさこいそうらん踊りが披露されました。
大変元気なオバサン方と、可愛らしい子供たちの素晴らしい踊りに観客の惜しみない
拍手が続きました。